八ヶ岳南麓ワーケーションスポット・長坂コワーキングスペース(山梨県北杜市)

長坂コミュニティステーション

八ヶ岳南麓でのワーケーションスポットを紹介

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のワーケーションスポットを紹介します。今回は山梨県北杜市の長坂町にあるコワーキングスペース「長坂コワーキングスペース」を紹介します。

たまさん

八ヶ岳南麓でワーケーションできる場所を紹介していきます。

ヤツクル募集

「長坂コワーキングスペース」の特徴

たまさん

僕の体験に基づく独断なんだけど、利用シーンごとに簡単に整理してみたよ。駅前にあるのでアクセスが便利ですね

  • ソロワークで利用:★★★★★(5/5)
    • 外付けモニターも無料で利用できます。個室(別料金)もあるのでビデオ会議などでも安心して利用できます
  • コワーキング(交流):★★★☆☆(3/5)
    • 普段はあまり利用者が多くないので交流機会は限られるかも。でも常連さんはフランクな人が多いのでタイミング次第ではいろいろ話を聞くことができます
  • 組織合宿で利用:★★☆☆☆(2/5)
    • ワークショップなど1日で済むなら便利ですが近くに宿泊施設がないので合宿で利用するのは少し不便です
  • 支払の便利さ:★★★★☆(4/5)
    • 現金以外でも支払いはできますが領収書が出るのは現金だけなのでご注意を
  • その他:
    • ドロップイン利用可能。月額会員もあります。法人登記サービスはありません。

長坂コワーキングスペースは長坂駅前にある複合施設にある

長坂コワーキングスペースは長坂駅前にあるワーキングスペースです。北杜市が運営していてドロップインも月額利用も可能な便利な施設です。

たまさん

北杜市が運営しているワーキングスペースは他にもあるんですがドロップインで利用できるのはここだけ。やっぱり、ぶらりと利用できるのが便利ですよね。

長坂コワーキングスペースは図書館やコミュニティホールに併設

長坂コワーキングスペースは長坂駅前にある北杜市の複合施設・長坂コミュニティ・ステーションに併設されています。この施設には図書館や公民館などが入っています。コワーキングスペースは図書館の隣、1Fにあります。

たまさん

図書館と併設っていいな、って思います。図書館でインプット。ワーキングスペースでアウトプット。学びの場としてもいいですね。

コワーキングスペースに入るには事前予約が必要です。ちょっとめんどくさいですが、図書館や公民館併設ですから勝手に人がやってきても困りますからね。今回はご担当者様のご厚意で見学させてもらいました。

仕事に必要な設備はバッチリ。コーヒーもご自由にどうぞ

長坂コワーキングスペースは2022年5月にオープンしたばかり。真新しい設備で仕事も捗りそうです。なんといってもコワーキングスペースに求めるのは快適な仕事環境。WiFiや電源はもちろん完備です。

他にも複合機、ホワイトボードなどもあります。紙の資料が必要な場合やブレストしたい時にもいいですね。さらに嬉しいのはコーヒーメーカー付き。ゆっくり仕事をしながらちょっと一服、なんて時間もいいですね。

ソロのワーキングエリアが並んでいる。多くの人が同時利用しても大丈夫そう。

長坂コミュニティステーション
たまさん

欲をいえば外付けモニターがあるとさらに嬉しいですね。複数のウィンドウを開いて仕事をできると生産性上がるものね。

交流したい仕事もひとりで集中する仕事も。必要な時間だけ利用できます。

長坂コワーキングスペースにはソロのワーキングスペース以外にも交流しやすいラウンジエリアやZoom会議などに便利な個室ブースもあります。仕事のスタイルに合わせて場所を選んでみてください。

長坂コミュニティステーション

長坂コワーキングスペースにある個室ブース。利用するには通常料金に加え個室ブース料金が発生する。

たまさん

基本料金が1時間単位なので必要な時間だけ利用できるのも嬉しいですね。個室ブースは別料金なので気をつけてね。

長坂コワーキングスペースは地域起業家の交流も行われている

長坂コワーキングスペースは北杜市が運営しているので地域の起業家も多く集まるようです。特に長坂という場所柄、白州や武川エリアの起業家・個人事業主なども利用しているそう。

施設を利用した地域イベントも開催

公営ということもあり地域でのイベントでも利用されているようです。例えば施設利用者のプログラマーを講師とした地域向けプログラミング講座などが開催されています。ほかにも、もくもく会(参加者同士で独学しながらお互いに学ぶ会)なども企画されています。

長坂コミュニティステーション

地域イベントの紙が貼ってあった。プログラミング講座やもくもく会の企画があるようだ。

たまさん

地域のプロが講師を務めるのって素敵ですね。僕もキャリア講座とかやろうかな

北杜市運営なので移住相談などでの利用にも

北杜市の運営なので勉強会だけでなく移住相談などでも利用されているそうです。スペース内にはラウンジスペースや共用エリアがあるのでちょっとした打ち合わせにも便利そうです。

スペース内の共有エリア。ちょっとした打ち合わせや休憩に使える。他にもソファのあるラウンジスペースもあります。

長坂コミュニティステーション
たまさん

言葉は悪いけれど、お役所の設備なのにオシャレです。ここで働くのは気持ちいいだろうな。

「長坂コワーキングスペース」の基本情報

たまさん

「長坂コワーキングスペース」の基本情報をまとめてみました。北杜市が運営しているので地域起業家との交流などでも期待できますね。

その他の八ヶ岳南麓ワーケーション施設はこの記事も参照してみてください。

telework

その他の八ヶ岳ワーケーション情報はこちらの記事も参照してみてください。

workation