八ヶ岳南麓巡り:夏はブルーベリーが旬!いろいろ食べ比べしに農園へ行こう

OTTO*MONTE ブルーベリー農園

7月〜8月はブルーベリーが旬。実はいろんな種類があるんです

梅雨も終盤となりそろそろ夏目前。真夏の八ヶ岳南麓で楽しめるのがブルーベリー狩りです。農園でいろんな種類のブルーベリーを食べ比べができますよ。

やつがちゃん

ブルーベリー大好き!ビタミンEとかポリフェノールとか体や美容にいいものもたっぷりだもんね!

たまさん

実は八ヶ岳は寒い地域の品種も暖かい地域の品種も両方栽培できてブルーベリーに適したエリアなんだ。健康にもいいブルーベリーの食べ比べなんてどおかな?

ヤツクル募集

真夏は八ヶ岳といえど暑いからフルーツで元気になる

7月8月の季節は標高が高い八ヶ岳といえど暑い季節です。朝晩は涼しいのですが逆に温度差もあるのでなにかと体調管理が難しい季節。知らぬ間に身体は夏のダメージを受けてしまうものです。

そんな時はフルーツで身体を元気にしていきましょう!山梨県のフルーツといえば桃や葡萄が有名ですが、実は八ヶ岳南麓ではブルーベリーも栽培されているんですよ。そして真夏がブルーベリーの旬なんです。

八ヶ岳南麓では小海線・中央本線沿いにブルーベリー農園がたくさんある

ブルーベリー狩りを楽しめる農園が八ヶ岳南麓にはたくさんあります。小海線や中央本線に沿うように農園が点在しているのでお気に入りの場所を探してみるのもいいでしょう。

ブルーベリーは標高700m程度の場所で栽培されることが多いんです。ここは八ヶ岳エリアとはいえ真夏はちょっと暑いので熱中症には気をつけて楽しんでください。

やつがちゃん

帽子やお水などがあると安心ですね。涼しみながら旬のブルーベリーを楽しみましょう。

たまさん

明野エリアの夏はひまわり畑も人気です。両方あわせて楽しむのもいいかもね

明野 サンフラワーフェス

実はブルーベリーっていろんな種類が。それぞれ味や風味に特徴がある

ブルーベリーとひとことで言っても実はいろんな種があるんです。ご存知でしたか?種によって大きさも違えば味や風味も異なります。

たまさん

例えば左はチャンドラー種で右はフロリダスター種。こんなに大きさが違う種もあるんですよ。フロリダスター種は皮が薄くて流通が難しく、農園でないと試せない味なんですよ!

やつがちゃん

種類によって味や風味が違うのもびっくりね。わたしはジューシーなバークレー種ってのがおいしかったなあ

OTTO*MONTEブルーベリーガーデンならいろいろ食べ比べが楽しめる

八ヶ岳南麓にはたくさんのブルーベリー農園があるんですが今回はOTTO*MONTEブルーベリーガーデンという農園でブルーベリー狩りを楽しんできました。

やつがちゃん

いろんな種の食べ比べができるし、特徴も教えてくれるから楽しく食べ比べができました

たまさん

韮崎にほど近い北杜市明野にあるOTTO*MONTEブルーベリー・ガーデンは八ヶ岳エリアの入口。アクセスが便利なのも嬉しいね

いろんなブルーベリーの違いや完熟の見分け方も聞きながら食べ比べが楽しめる

OTTO*MONTEブルーベリー・ガーデンではブルーベリー狩りの時にいろいろ教えてくれるのが嬉しいですね。例えば種が違う時に特徴や、完熟の見分け方を教えてくれたり。特徴を聞きながら食べるとなるほど!と感じるものです。

ちなみにブルーベリーって同じ房でも一粒ごとに段々と熟していくんだって!だから同じ房の中でもより熟した一粒を選ぶと美味しいブルーベリーに出会えますよ。

  • ガク(先端)のギザギザがはっきりしなくなる頃
  • 茎がピンク色っぽくなること

などが完熟の証なんだそうです。現地でじっくり完熟の一粒を選びたいですね。

ブルーベリーは同じ房でも一斉に熟すのではなく一粒ごとに熟していく。完熟の見分け方を教わって美味しい一粒を選ぼう。

OTTO*MONTEのブルーベリー

食べ比べの後はソフトクリームも楽しめる。スムージー、ブルーベリー酢もね

ブルーベリー狩りは真夏のブルーベリー果樹園を歩くので炎天下だと結構暑くなります。終わったあとは、冷たいソフトクリームを楽しみましょう。こちらはブルーベリー狩り料金に含まれています。味はブルーベリーとコーヒーから選べますよ。

やつがちゃん

当然ブルーベリー味のソフトクリーム!とも思ったけど、たくさんブルーベリーを食べた後だから、あえてコーヒー味を選ぶのもアリですね!

たまさん

実はOTTO*MONTEブルーベリー・ガーデンでは自家焙煎のコーヒー豆も販売してるんですよ。自家焙煎のコーヒーを使ったソフトクリーム。これも美味しいんだよねー

OTTO*MONTEでは自家焙煎のコーヒーも提供している。ブルーベリー狩りが終わったら一息入れよう。

OTTO*MONTEのメニュ
たまさん

OTTO*MONTEブルーベリー・ガーデンのソフトクリーム、スムージーとブルーベリー酢。僕はなんといっても酢がお気に入り。焼酎をブルーベリー酢とソーダ水で割って呑むのが夏っぽくていいね!

OTTO*MONTEブルーベリー・ガーデンの基本情報

たまさん

OTTO*MONTEブルーベリー・ガーデンの基本情報をまとめてみたよ。ブルーベリーとコーヒー。どっちも素晴らしいから、一度訪れてみてね。

  • 住所:〒408-0204 山梨県北杜市明野町上手3030−2
  • 電話番号:080-9547-6109
  • Webサイト:(Facebookページ)
  • 営業時間:10:00〜16:00(事前予約制:予約サイトはこちら)
  • 料金:40分食べ放題 2,000円(中学生以上) / 800円(3歳以上)

夏ならではの旬のブルーベリーを八ヶ岳南麓で楽しもう

真夏の八ヶ岳というとアウトドアアクティビティが人気ですが、実はフルーツも旬を迎えているんです。八ヶ岳南麓で旬のブルーベリー、農園へ行っていろんな種類を食べ比べしてみてください。

八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティについてはこちらの記事も参考にしてください。

八ヶ岳南麓巡り