ゴールデンウィークは八ヶ岳南麓で楽しもう

道の駅南きよさと

八ヶ岳南麓なら連休を楽しめるアクティビティがたくさん

春も近づいてきました。ゴールデンウィークはどのように過ごしますか?八ヶ岳南麓のゴールデンウィークはグルメ、アウトドア遊びなど楽しめるものがたくさんあります。あなたもゴールデンウィークを八ヶ岳南麓で楽しんでみませんか?

たまさん

ゴールデンウィークの八ヶ岳は標高によって春も初夏も冬も感じることができますよ。いろんな場所で季節の変化を感じてほしいな。

ヤツクル募集

ゴールデンウィークの八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティ

東京から車でも電車でも約2時間。ゴールデンウィークは八ヶ岳南麓で楽しんでみませんか?八ヶ岳南麓には連休楽しめるアクティビティがたくさんありますよ。

  • 家族旅行で楽しめる場所もたっぷり。ゆったりした時間を過ごしましょう
  • 登山、ハイキング、キャンプなどのアウトドアアクティビティも楽しめます
  • 移住や二拠点生活を考えている人には「お試し移住」に最適です

また例年飛び石連休となりがちなゴールデンウィーク、途中の平日は八ヶ岳南麓からワーケーションで働くのも素敵ですね。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓で過ごすゴールデンウィークのプラン、いろいろ紹介していきますね

①家族で楽しむ八ヶ岳南麓の連休

東京から電車でも車でも約2時間。八ヶ岳南麓ならば家族連れで訪れても子供が疲れる前に到着できます。移動に時間をかけるのではなく、たっぷり楽しめるのも八ヶ岳の魅力です。

やつがちゃん

連休は中央道が渋滞するので電車で小淵沢まで来てレンタカーを使うのも便利ですよ。駅レンタカーなら電車と一緒に予約すれば割引もあります。

  • JR駅レンタカー(小淵沢駅)
    • Webサイト
    • 電話番号:0551-36-4453
    • 営業時間:8:30〜18:30(冬季は17:30まで)

混んでるけど行ってみたい八ヶ岳南麓定番スポット

八ヶ岳南麓といえば、ここ!という定番スポットです。正直なところゴールデンウィーク期間は混雑が激しいのですが、初めての八ヶ岳南麓ならば行ってみるといいでしょう。

たまさん

ここで紹介している定番スポットは素敵な場所なんだけど、すごーく混雑します。駐車場も満車になりやすいので訪れるなら時間に余裕を持っていきましょう

リゾナーレ八ヶ岳

小淵沢エリアの代表的な観光スポット、リゾナーレ八ヶ岳。ここに宿泊して観光するのもおすすめ。

  • 小淵沢エリア
    • リゾナーレ八ヶ岳:星野リゾート運営の宿泊施設。ピーマン通りというモールもあるので日帰り立ち寄りも楽しめる。
    • 道の駅こぶちさわ:地元食材やお土産を買うのに便利。陶芸やガラス細工などの体験ワークショップもある。併設温泉はサウナ好きに人気。
小淵沢の延命の湯
  • 清里エリア
    • 萌木の村:清里カレーの元祖、ROCKをはじめ飲食店や小物のお店が並ぶ。散策も楽しい。
清里 萌木の村 ROCK
  • 清泉寮:牧場をメインとした観光拠点。牧場グルメも楽しめるので食事や散策に向いている。
  • 道の駅南きよさと:花の森公園が隣接しているので季節の花を楽しみながらゆっくり散策が楽しめます。

子供と一緒に楽しめる八ヶ岳南麓スポット

普段は閑静な八ヶ岳南麓も連休中はどこも混雑しています。人気の定番スポットでは駐車場が満車で立ち寄るのも大変、なんてことも。

八ヶ岳周辺には定番スポット以外にも家族で楽しめるところがたくさんあります。道の駅、牧場、公園などなど。無料で楽しめる場所もたくさんありますよ。

たまさん

せっかくの連休なのに混雑で疲れてしまってはもったいないですもんね。家族でいっぱい遊べる場所も選んでみました。

family

他にも景色を楽しめるテラスカフェも2箇所紹介します。いずれも富士山や南アルプスなどの眺めが素晴らしい場所ですので一度立ち寄ってみるのも楽しいですよ。

八ヶ岳南麓のグルメ情報や立ち寄り温泉&サウナの情報も

旅行の楽しみといえば現地のグルメですよね。八ヶ岳南麓には素敵なカフェやレストランがたくさんあります。個人店が多くて個性的なグルメを楽しめるのが魅力です。ぜひ食べ歩きも楽しんでください。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓はなんといってもカフェやグルメが魅力!すごくたくさん素敵なお店があるからカフェ巡りもいいですよ!

カフェコットンウィードのランチ
たまさん

八ヶ岳南麓には立ち寄り温泉やサウナもたくさん。体を動かしたアクティビティの後温泉で汗を流すのもいいですね

稲子の湯

八ヶ岳ならばゴールデンウィークでも桜を楽しめる

4月末から5月初旬。東京は既に初夏の気温となることも多いですが八ヶ岳ではまだ桜も楽しめます。標高差がある八ヶ岳では標高1200m付近で4月下旬から開花が始まります。

特に蓼科エリアにある蓼科山聖光寺は「本州最後に開花する桜」と呼ばれていてゴールデンウィークでも十分桜を楽しむことができますよ。

  • 住所:〒391-0301 長野県茅野市北山蓼科4035
  • 電話番号:0266-67-2397
  • Webサイト:蓼科観光協会

②ゴールデンウィークの八ヶ岳南麓アウトドア事情

ゴールデンウィークに八ヶ岳南麓に遊びに行くならばアウトドアがおすすめ。キャンプやハイキング、本格的な登山まで色々楽しめます。

八ヶ岳の連休はキャンプも楽しい季節。夜の寒さには注意して

ゴールデンウィークの八ヶ岳はキャンプも人気です。八ヶ岳周辺では主に白州・武川エリアと小淵沢・清里エリアにキャンプ場があります。最近人気のグランピング施設も増えていますがここでは家族やグループで楽しめるキャンプを紹介します。

FOLKWOOD VILLAGE

小淵沢にあるFOLKWOOD VILLAGEキャンプ場。サウナテントやドッグランもあり快適なキャンプを楽しめる。

やつがちゃん

この季節、日中は半袖でもいいけれど夜は一気に寒くなります。焚き火があってもフリースやダウンなどの防寒着は忘れずに。寝袋なども暖かいのを用意してね

  • 白州・武川エリア
  • 小淵沢・清里エリア
    • FOLKWOOD VILLAGE:テントサウナやドッグランもあるおしゃれなキャンプ場。パエリアなどの食材提供もある。
FOLKWOOD VILLAGE
FOLKWOOD VILLAGEサウナ受付
やつがちゃん

FOLKWOOD VILLAGEはキャンプ以外にもカフェやサウナも素敵なの。キャンプを中心に楽しみ方もいろいろ!

たまさん

ここには挙げてないところでもいいキャンプ場がたくさんあるのでいろんな場所を試してほしいな。特に白州・武川はキャンプ場がたくさんありますよ。

頑張りすぎないキャンプの楽しみ方も紹介しています

たまさん

ヤツナビ内のコラム「たまさんの頑張りすぎないアウトドア」で僕のおすすめキャンプグッズを紹介しています。「映え」より「楽しむ」アウトドア情報も見てみてください。

八ヶ岳南麓で気持ちのいいハイキングを楽しもう

八ヶ岳南麓でのアクティビティといえば登山やハイキングなど山を歩くのがおすすめです。5月は新緑が美しいのですが高山植物の花が咲くにはちょっとまだ早い季節です。森林浴などのハイキングコースがおすすめです。

信玄棒道
たまさん

やまなしハイキングコース100選に入っているコースはどれも5月に楽しめます。山あり、森あり、滝あり。いろんなコースがあるんで試してほしいな。

やまなしハイキングコース100選
信玄棒道
たまさん

初心者向けのハイキング装備や服装についてはこちらを参考にしてみてください

やつがちゃん

八ヶ岳南麓のハイキング情報はこちらで紹介しています。いろんなハイキングコースが楽しめるので参考にしてみてください

ハイキング

山の上はまだ冬。本格的登山は十分気をつけて

八ヶ岳エリアにせっかく訪れるなら百名山でもある八ヶ岳に登ってみたい。そんな人もいますよね。八ヶ岳ではハイキングだけでなく本格的な登山ももちろん楽しめます。

ただし注意が必要なのは5月の八ヶ岳はまだ雪が残る冬山だということです。特に中途半端に雪が残る5月は本格的な登山には難易度が高い季節です。八ヶ岳の主峰・赤岳を目指すケースや縦走する場合は装備と経験が必要なエリアです。

たまさん

この季節は天気によって条件が大きく変わります。凍結していたり腐った深雪だったり。装備も大切ですが経験がない人にはおすすめしづらい季節です。

標高2,000mを超えるとまだ雪が残っています。日向は雪がないのに日陰では急に凍結していたり岩場に雪が残っていたり。残雪期ならでは難しさがある季節なので十分に注意してください。

ここではゴールデンウィークでも比較的安心して登れる八ヶ岳をいくつか紹介します。

編笠山

小淵沢駅から車やタクシーで観音平まで行くのが一般的です。日帰りも十分可能ですがゴールデンウィークには山小屋が開いているので宿泊で行くのもおすすめです。

特に危険な場所はありませんが連休はまだ残雪があるので滑り止めは必要です。途中岩がゴロゴロしているところも多く雪が残るとアイゼンでは歩きにくいので注意してください。

編笠山から権現岳まで行くのが夏の定番ですが連休は凍結した岩場を登るので難易度が高いコースです。万全の装備と残雪期登山の経験がある人だけにしましょう。

やつがちゃん

編笠山には「遠い飲み屋」とも言われる山小屋・青年小屋が小屋開きする時期です。連休は登山道にも雪が残るのでチェンスパや軽アイゼンは欲しいですね。

編笠山山頂

白駒池からにゅうへ

北八ヶ岳へ車でアクセスするならば麦草峠が便利です。雪が多いため冬季は通行止めとなりますが、4月中旬に再開されます。駐車場は白駒池と麦草峠の2箇所があります。いずれも連休などは大変混み合いますので早めに訪れましょう。

白駒池は1周1時間弱で歩くことができます。ちなみに北八ヶ岳の森は「日本三大苔の聖地」とも呼ばれています。この季節ならではの苔や新緑を楽しむことができるでしょう。

なお、池からは小一時間で高見石という眺望が良い場所にも歩くことができますが、この季節は残雪があるのでアイゼンなどの装備がないと厳しいでしょう。

やつがちゃん

白駒池への道も連休にはオープンします。池の一周だけなら観光ピクニック。にゅうや天狗岳まで登るならアイゼンを含めてきちんと準備して行ってくださいね

紅葉 白駒池

北横岳

ピラタス蓼科スノーリゾートにある北八ヶ岳ロープウェイに乗ってみましょう。北横岳山頂直下の標高2400m超のエリアまで行くことができます。ロープウェイ山頂駅にあるテラスからは八ヶ岳や北アルプスなど壮大な景色を見渡すことができます。

山頂駅周辺であればアイゼンなどがなくても散策が楽しめます。坪庭と呼ばれる岩と高山植物の台地が広がっていて1時間程度で散策できます。この季節は雪解けで泥濘んでいる可能性がありますのでトレッキングシューズや長靴などでの散策をお勧めします。

なお、北横岳山頂を目指すならば残雪があるのでチェーンスパイクなどの滑り止めが必要です。

やつがちゃん

ピラタス蓼科のロープウェイを使うとお気軽に登れる北横岳。連休はまだ少し雪が残っているのでチェンスパや軽アイゼンは準備してくださいね。この記事は冬のスノーハイキングを紹介しています。

北八ヶ岳スノーハイキング

③移住や二拠点生活を考えているならば「お試し移住」にも最適

八ヶ岳南麓へ移住や二拠点生活を考えている人は連休を利用して「お試し移住」をしてみてはどうでしょう。八ヶ岳南麓は東京から2時間。豊かな自然と生活の利便性が両立したエリアです。

やつがちゃん

飛び石連休のゴールデンウィーク。せっかくなら1週間、2週間を八ヶ岳で過ごして「お試し移住」をしてみてください

たまさん

八ヶ岳南麓が移住・二拠点生活でおすすめな理由はこちらも参照してみてください。八ヶ岳をメインとした二拠点生活っていいですよ。

南アルプス

貸別荘などを利用して長期滞在してみよう

八ヶ岳南麓で暮らすなら別荘地が有力選択肢になります。小淵沢・長坂や富士見町などには住宅地もありますが移住者にとっては別荘地が便利でしょう。

そこで貸別荘などを利用して長期滞在を体験してみるのが「お試し移住」としてはおすすめです。

  • airbnb:airbnbの八ヶ岳周辺貸別荘を紹介しています。
  • ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原:八ヶ岳南麓にある貸別荘。ペットも泊まれる別荘もあります。別荘の分譲販売も行っているので物件探しにも向いています。
  • 泉園:小淵沢にある素泊まり可能な宿泊施設。古民家を利用した全室離れの施設です。
  • ゆがふ八ヶ岳:ペットとも泊まれる貸別荘。ジャグジー付きなどもありラグジュアリーな施設です。
たまさん

別荘地に暮らす、という選択肢についてはこちらも参照してください。

実際に暮らすことで良い点・悪い点がわかってくる

「お試し移住」が重要なのは、実際に暮らすことでその土地の良い点・悪い点がわかってくることです。旅行で数日過ごすだけではわからない「土地の雰囲気」があります。

毎日の買い物はどこでするの?近くに病院はあるの?役所や銀行などはどうなの?学校の学区は?など気になることもたくさんあることでしょう。できるならばフルサービスを提供してくれるホテルではなく、別荘やairbnbなどで実際に暮らしてみましょう。

ゴールデンウィークは旅行を兼ねて「お試し移住」ができるいい機会ですよ。

スーパーマーケット

飛び石連休の平日は八ヶ岳でワーケーションしてみない?

ゴールデンウィークは飛び石連休。どうしても途中に数日の平日が混じります。せっかくならば平日も八ヶ岳南麓で過ごしてみませんか?八ヶ岳にはワーケーションできる場所もたくさんあります。

たまさん

ホテルで日中働くのもいいですがコワーキングスペースも充実しているので仕事に集中したい時に利用できますよ。

telework

ゴールデンウィークは八ヶ岳南麓でのんびり過ごそう

八ヶ岳南麓は東京から約2時間。手軽に訪れることができます。豊かな自然と素敵なカフェレストランなどグルメも楽しめるエリアです。ゴールデンウィークは八ヶ岳南麓でのんびりとした時間を過ごしてみませんか。

八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティについてはこちらも参照してみてください。

実相寺の神代桜