八ヶ岳おすすめ1日プラン <小淵沢で過ごす1日>

ハロウィンのリゾナーレ八ヶ岳

小淵沢は1日楽しめるリゾートエリア

こんにちは。八ヶ岳にプチ移住して働いている、たまさんです。このブログではワーケーションやテレワークについて書いていこうと思っています。

今日は小淵沢で過ごす1日のプランをご紹介します。小淵沢は八ヶ岳南麓のターミナルです。中央本線の特急停車駅であり八ヶ岳高原列車とも言われる小海線との乗換駅。中央道のICもあり電車でも車でも都心からアクセスしやすい場所です。

でも小淵沢は単なる乗り換えターミナルではなく十分に楽しめるリゾートエリアなのです。

今回は小淵沢周辺に宿泊し、車で移動できることを想定しています。また対象となるエリアは小淵沢駅、甲斐小泉駅周辺としています。

ヤツクル募集

リゾナーレ八ヶ岳はショッピングも食べ歩きも楽しめる

リゾナーレ八ヶ岳は宿泊していなくても楽しめる

リゾナーレ八ヶ岳は星野リゾートが運営する施設です。もちろん宿泊も可能でリゾナーレを拠点に八ヶ岳南麓でのワーケーションを楽しむことができます。宿泊者のみ利用できる施設やサービスもありますが、ここでは日帰りで訪れても(リゾナーレに宿泊していなくても)利用できるものを紹介していきます。

日帰り客用の無料駐車場も整備されていますので小淵沢に訪れたら是非立ち寄ってみてください。また小淵沢駅から無料の送迎バスも出ていますので車がなくとも訪れることができます。

ピーマン通りで買い物や飲食を楽しもう

ピーマン通りはリゾナーレ八ヶ岳の中にある商店街です。宿泊者でなくとも誰でも立ち寄ることができます。雑貨屋やカフェレストランなど20を超える店が並び、買い物や食べ歩きが楽しめます。

週末や休日は地元名産品のマルシェが出ていることも多く、より賑やかです。またクリスマスやハロウィンなどの期間はライトアップや飾り付けもあり歩いているだけでも楽しい場所です。

北欧やトルコなどの珍しい雑貨屋などもあり見て回るだけでも楽しめます。カフェレストランもジビエ料理やジェラート、蕎麦屋など多彩なので気分に応じて選べます。

少し休憩したいときにはBooks & Cafeがおすすめです。ここでは店内の好きな本を読みながらコーヒーやスイーツを楽しめます。本も料理や旅行などワーケーション好きな人の興味を引きそうなものが多く揃えてあり、ゆっくりと過ごすのもよいと思います。絵本もたくさんあるので子供連れでの休憩にも向いています。

リゾナーレ八ヶ岳

book&cafeではお気に入りの本と一緒にコーヒーやスイーツを楽しめる。絵本も充実しているので家族連れでの休憩にも。

八ヶ岳リゾートアウトレットも買い物と食べ歩きが楽しめます

小淵沢界隈にはリゾナーレ八ヶ岳以外にも買い物と食べ歩きを楽しめる場所があります。八ヶ岳リゾートアウトレットは買い物だけでなくカフェレストランが充実しているスポットです。

八ヶ岳という場所柄でしょうか。アウトドアブランドの出店が多い印象です。もちろんアパレル、雑貨などの出店もあります。

カフェレストランも蕎麦、本格的ハンバーガー、フードコート的なレストラン、クレープなど様々なものがあり気分に応じて選べます。

小淵沢エリアのカフェでランチやティータイムを楽しむ

小淵沢には素敵なカフェがたくさん

小淵沢にはたくさんのカフェレストランがあります。それぞれ特徴があり、名物の一品がありますのでワーケーションで複数日滞在するならばランチタイムはカフェ巡りを楽しんでください。

小淵沢のカフェは家族経営など、小規模なお店が多いので訪れる時間によっては食事が提供されるまで時間がかかることもあります。時間に余裕を持って、ゆったりと高原のカフェランチを楽しんでください。

カフェコットンウィードのランチ

数多くの銘店がある中で今回は「三郎屋」をご紹介します。三郎屋はWebサイトも持っていない小規模なカフェですが緑に囲まれたログハウスで、これぞ高原リゾートのカフェという作りです。

ここをおすすめしたのは馬場のすぐ裏にあり馬術など馬を見る機会があることです。実は小淵沢は馬の町でもあり、馬術が盛んな町です。信玄棒道などの森の中のトレイルを散歩していると乗馬客と出会うこともあります。

他にも車で道を走っているとたくさんのカフェを見かけます。ご自身が気になるカフェを探してみるのも楽しいと思います。小淵沢のカフェはまた別の記事で紹介したいと思います。

午後は小淵沢の美術館でゆっくりと過ごす

小淵沢周辺には巨匠の美術館も

小淵沢周辺には大小数多くの美術館がありますがここではその中で日米の巨匠の作品を集めた美術館を2つご紹介します。他にも絵本美術館など特徴のある施設がありますのでご自身の興味のあるものを探してみてください。

ポップアートの巨匠、キース・ヘリング美術館

道の駅こぶちざわからもほど近い場所にあるのが中村キース・ヘリング美術館です。太い線で描かれたシンプルなデザインのキース・ヘリングの絵は誰もが一度は見たことがあると思います。

この美術館にはキース・ヘリングの作品が約300点保管されていて展示内容も定期的に変更されますので何回と訪れても楽しいと思います。

80年代のポップアートを代表するアーティストであるキース・ヘリングの作品を高原で楽しんでみてはいかがでしょうか。

美術館のすぐ隣にはキーススプリングスというステーキハウスもありますのでランチと美術館をまとめて訪れるのもよいと思います。

シルクロードの風景を日本画で描く、平山郁夫シルクロード美術館

平山郁夫シルクロード美術館は小淵沢から小海線で一駅動いた甲斐小泉駅のすぐ隣にある美術館でシルクロードの仏像などの美術品や平山郁夫の作品が展示されています。

日本の仏像は日本人風の細い目をしていますが、考えてみればブッダは元々インドの人。堀の深いインド人の顔をした仏像は普段日本の仏像しか見ていない中で新鮮です。

もちろん平山郁夫の作品も多数展示されています。日本画ならではの柔らかい色合いで描くシルクロードの風景を八ヶ岳高原で見るのも素敵です。

美術館のすぐ隣に亜絲花というカフェレストランがあるので美術館訪問とあわせてランチを楽しむこともできます。

小淵沢エリアはワーケーション目的地としても楽しめる

小淵沢は八ヶ岳南麓のターミナルという印象が強いかもしれませんが、ここを目的地としても十分に楽しめます。貸別荘やホテル、ペンションなど宿泊施設も充実しているので小淵沢エリアに宿泊して周辺を楽しむワーケーション、いかがでしょうか?

その他の八ヶ岳南麓巡りの情報はこちらの記事も参考にしてみてください。

実相寺の神代桜