八ヶ岳南麓ワーケーションプラン:極上サウナとクラフトビールで仕上がる旅

8mato

八ヶ岳南麓でワーケーションを体験しよう!

八ヶ岳南麓は東京からわずか2時間で自然豊かな癒しの環境に到着できます。旅行や二拠点生活でも人気のエリアですがワーケーションも楽しめるんですよ。

今回はワーケーションって興味があるけど、どうすればいいの?という人向けにモデルプランを作ってみました。

たまさん

リモートワークができる人ならぜひ一度平日八ヶ岳に来て働いてみてほしいな。休日と違って人の少ない、本当に穏やかな八ヶ岳を体験できますよ

ヤツクル募集

金土1泊2日で仕事もサウナもクラフトビールも楽しんじゃえ!

今回は山梨県北杜市大泉町にある神社の杜のワーキングプレイス8MATOを使ったワーケーションプランを紹介します。

2〜3人の同僚と八ヶ岳という非日常的な環境を利用した戦略プランのすり合わせという設定です。もちろん1人でぶらりと訪れてじっくりアイディアを練る、という人にもおすすめです。

8mato

おすすめワーケーションプランはこちら!たっぷり働きしっかり楽しむ

たまさん

今回は1泊2日でサウナとビールを楽しむワーケーションプランです。同僚2〜3人でのグループ参加の想定だよ。ざっとタイムテーブルを作ってみたから参考にしてね

  • 1日目(金曜日)
    • 08:54 あずさ1号で小淵沢駅到着。予約していたレンタカーで8MATOへ向かう
    • 09:30 仕事始め。テラスでコーヒーを飲みながらメール確認
    • 10:00 Zoom会議。個室だから安心して打ち合わせに集中できますよ
    • 11:00 テラスでメールやチャットに対応する。森の中だとチャットも軽やか
    • 12:00 8MATOのカレーも気になるけど今日は近くの古民家カフェでランチ
    • 13:00 仕事再開。午後は戦略資料作成がメイン。参考資料でまずはインプット
    • 15:00 メンバー同士で戦略ディスカッション。環境がいいと議論も進む
    • 16:00 戦略資料も目処が立ってきた。コーヒーを飲みながら見直してみる
    • 16:30 今日の進捗をチャットで報告。仕事をたたんで宿へ向かう
    • 18:00 宿でシャワーを浴びる。30分程度ちょっと残ったメールを片付ける
    • 19:00 車を置いて宿の近くのアイリッシュパブで夕食。ギネスがうまい!
FOLKWOOD VILLAGEサウナ外気浴処

全国のサウナ好きからも評価が高いFOLKWOOD VILLAGEのサウナ。薪ストーブで汗をかき、森の中で整う

  • 2日目(土曜日)
    • 早朝宿近くの森を散歩する。早朝から鳥のさえずりが賑やかだ
    • 金曜早くたたんだのでちょっとだけ残ったメールに対応する人も…?
    • 予約していたFOLKWOOD VILLAGEのサウナを体験。本格的で整う
    • サウナの後ランチを楽しむ。メニュのビールが気になるがグッとこらえる
    • 道の駅こぶちさわでクラフトビールを購入。これは電車のお楽しみに
    • 小淵沢駅でレンタカーを返却。お土産を買いあずさで東京に帰る

クラフトビールをの中でも人気の高い、宇宙ビール。道の駅こぶちさわでタップや缶ビールを購入できる

宇宙ビール
やつがちゃん

あら、楽しそう!フィンランド式サウナを体験して宇宙ビールかあ。1日目のBull&Bearのギネスビールもおいしいもんね

森の中のリモートワークでたっぷり働く金曜日

日中の仕事は森の中のコワーキングスペースで。ここは屋根のあるウッドテラスがおすすめです。緑の中、風を感じながら働くと気分も上がって仕事もはかどりますよ。

仕事環境もバッチリ整っているから森の中で働くのが気持ちいい

神社の杜のワーキングプレイス8MATOは「森の中で働く」がコンセプト。もちろん働くための環境も整っています。敷地内は全て高速WiFi完備なので仕事もさくさくこなせます。

AC100Vがそのまま接続できるモバイルバッテリーも無料で貸し出しているのでテラスだけでなく森の中で仕事をする、なんて非日常も体験できます。他にも外部モニター、プリンター、ホワイトボードもあるのでグループで会議するにも便利です。

8MATOのテラス

8MATOの魅力はなんといってもこのウッドテラス。森の中で働く体験、あなたもしてみない?

ウッドテラスにはZoom会議用の個室ブースもあります。会議中の周りの声がちょっと心配、という人も安心して働けますね。

ウッドテラスにあるZoom会議用個室ブース。ここなら周囲の音も気にしないで会議できます

8matoのZoom会議ブース

IT関係の利用者が多くコミュニティも刺激的

神社の杜のワーキングプレイス8MATOはITトレンド教育の第一人者、ネットコマース株式会社が運営しています。そのせいか利用者にはIT関係の人が多い印象です。

地元のフリーランスIT系の人もいますが大都市圏の一流IT業界スペシャリストが集まるのも魅力です。ビッグデータ運用、MaaSなどの新規事業担当、クラウド・フルスタックエンジニアなどなど。いろんな人と交流できる良質なコミュニティの人と話すのも刺激になりますよ。

8mato 屋内

最新ITトレンドやビジネスに関する書籍もたくさん。インプットの場として利用するのもいいですよ

たまさん

僕もここで出会った人から刺激を受けてビジネスのアイディアが生まれたこともあります。良質なコミュニティもコワーキングスペースの価値ですもんね

仕事合間のランチでさえ旅の目的になる名店巡りも楽しめる

神社の杜のワーキングプレイス8MATOがある北杜市大泉町は八ヶ岳の中でも人気グルメが多いエリア。ランチタイムも楽しみのひとつですね。

8MATOでもランチメニュを提供しているのでガッツリこもって働くのもよし。近くの名店を訪れるもよし。時間の都合に合わせてチョイスしてくださいね。

やつがちゃん

8MATOの近く、大泉町のカフェ情報です。ふらここ食堂のピザとか、サーカスのカレーとかengawa cafeとかf.cafe元町屋とか。名店が多いエリアです。人気のアフガンも平日なら並ばず入れますよ。気になったところを試してみてくださいね

たまさん

ちなみに平日(火水木曜)限定ですが8MATOでもベジタブルランチ専門のSpicaってお店が出てます。平日ワーケーションならこれもおすすめ!他の曜日もカレーとかランチメニュもやってますよ

8mato

仕事の後はしっかり楽しむ。八ヶ岳の夜と週末を体験しよう

快適な環境で生産性高く働いたら、八ヶ岳の夜と週末をしっかり楽しみましょう。ここでは八ヶ岳でも人気のアイリッシュパブと森の中の本格フィンランド式サウナを紹介。非日常な体験で刺激を受けまくりですよ。

仕事の後の乾杯はここ!森の中のアイリッシュパブ

仕事の後の乾杯は八ヶ岳でも人気のアイリッシュパブBull&Bearへ。ここを目当てに大泉町に移住する人もいるほどの人気店です。タップで味わうギネスビールは極上です。

フードメニュもフィッシュ&チップスなど本場アイリッシュパブのメニュも楽しめます。でも実はカレーがとってもおいしかったりもします。ハーフサイズも頼めるので締めに頼むのもいいですね。

Bull&Bear

大泉町の森の中にあるアイリッシュパブ「Bull&Bear」。ここを目当てに大泉で暮らす人もいるほどの人気店だ

宿泊は周辺のペンションや貸別荘が便利

アイリッシュパブBull&Bearまで歩ける宿をいくつか紹介します。

ここは貸別荘なのでグループでの利用がお得です。3人以上なら割安に泊まることができますが1〜2人だと割高に感じるかもしれません。

ここはなんとオフグリッドな暮らしを体験できる宿。電気も水も自給自足。ミニマルだけれど贅沢な暮らし方。そんな新しい体験ができる宿です。

1人旅ならリーズナブルなペンションも魅力です。ここは館内におらんうーたんギャラリーという八ヶ岳アーティストの作品を並べるギャラリーもあります。八ヶ岳アートに触れるのも楽しいですね。

たまさん

実は8MATOには常設テントがあって宿泊することもできるんですよ(要予約)。料金や利用条件は直接8MATOに相談してみてください。キャンプ泊ワーケーションってのもちょっと刺激的ですね

8MATOには常設テントがあるのでキャンプ泊もできる(要予約)。周囲にはペンションや貸別荘も多いので気に入った宿をチョイスしよう

土曜日の目玉は森の中の極上フィンランド式サウナ体験

仕事が終わった土曜日は北杜市小淵沢にあるFOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳でサウナ体験。キャンプ場併設のサウナでログハウスの中に薪ストーブがある本格フィンランド式サウナです。

全国のサウナ好きからも人気が高いFOLKWOOD VILLAGE。森の中での冷水浴、外気浴と合わせてしっかり整ってください。リフレッシュできてきっと新しいアイディアも生まれますよ。

FOLKWOOD VILLAGEサウナ受付

他にも八ヶ岳南麓にはアクティビティを楽しめる場所もたくさん

他にも八ヶ岳の豊かな自然を楽しみたい、という人にはハイキングもおすすめ。八ヶ岳南麓には本格登山だけでなく半日で楽しめるハイキングコースもたくさんあります。自然の中を歩くのは実はすごく脳への刺激になるんですよ。たっぷり刺激を得て仕事も楽しく進めましょう。

信玄棒道

八ヶ岳南麓ワーケーションで楽しく仕事の生産性を高めよう!

今回紹介したワーケーションプラン、いかがですか?平日はリモートワークでしっかり働き、休日は八ヶ岳をたっぷり楽しむ。頭も体も刺激を受ける八ヶ岳ワーケーション。あなたも体験してみませんか?きっと仕事の生産性も高まりますよ。

たまさん

これからもいろんなプランを紹介していきますね。八ヶ岳でワーケーションできる場所についてはこちらの記事も読んでみてください

telework