「やまなしハイキングコース100選」を見て八ヶ岳南麓ハイキングを楽しもう

やまなしハイキングコース100選
やまなしハイキングコース100選

山梨県庁発行のハイキングガイドが出た

今回は「やまなしハイキングコース100選」掲載の八ヶ岳南麓ハイキングコースを紹介します。「やまなしハイキングコース100選」は山梨県観光文化部観光資源課が発行ということで山梨県庁お墨付きおすすめコースです。

やつがちゃん

Web版のリンクも貼っておいたのでそちらも参照してみてくださいね

たまさん

このガイドでは山梨県全市町村からおすすめコースを掲載しています。その中から八ヶ岳南麓エリアのコースを選んで案内しますね

ヤツクル募集

紙の冊子も手に入れてみよう

このガイドは紙の冊子も発行されています。全128ページの大作でなんと無料!2万部限定とのことで見つけた人は是非手に取ってみてください。当初1万部発行したものの足りずに追加2万部発行とのこと。このチャンスに紙冊子版も手に入れよう!

紙の冊子は以下の場所で手に入るようです。東京など首都圏でも手に入る場所があるので探してみてください。

  • JR中央線の各駅(高尾駅、大月駅、勝沼ぶどう郷駅、甲府駅、韮崎駅、小淵沢駅)
  • 関東園のモンベルストア
  • 山梨県内各市町村観光課など

たまさんのハイキングコース難易度レビュ

この記事ではたまさんの独自レビュとしてハイキングコースを以下の難易度を目安として表示しています。

たまさん

難易度はあくまで目安なので経験・装備・天候などを考慮して楽しんでね。

難易度🥾:特に高低差は多くない。トレイルを歩く森林浴レベル
難易度🥾🥾:登り下りがある。登山道を歩くレベル(登山口往復4時間程度まで)
難易度🥾🥾🥾:登り下りがある。岩場や鎖場もある日帰り登山(登山口往復4時間以上)
難易度🥾🥾🥾🥾:泊まりで行くコース。登山や縦走の装備が必要

(参考)ハイキングで必要な基本装備と服装

たまさん

ハイキングに出かけるときはきちんとした装備や服装で行きましょう。こちらの記事も参考にしてみてください。

高尾山ハイキング
ハイキング

歴史探訪コース:棒道

棒道は信玄棒道とも呼ばれるトレイルです。武田信玄が軍道として整備した道でその名の通り棒のように直線のトレイルになっています。100選の中ではJR小海線・甲斐小泉駅から途中女取湧水に立寄り小淵沢カントリークラブ近くの火の見櫓跡へ歩く約2時間40分(8.2km)のコースが紹介されています。

新緑、紅葉の季節が気持ちいいトレイルで、標高差も小さいので初心者にもおすすめです。途中外乗りができる乗馬クラブもあるので乗馬中の人に会うこともあるかもしれません。

信玄棒道

新緑の信玄棒道。棒道の名の通りまっすぐな一本道で気持ち良いトレイルだ。

棒道はこちらの記事の中でも紹介しているのであわせて参照してみてください。紹介しているコースは100選コースとほぼ同じ内容です。

信玄棒道
たまさん

たまさん評価では難易度🥾。甲斐小泉駅から歩き始めればそんなに上り坂もなくゆっくり森林浴が楽しめます。

花と絶景コース:美し森〜天女山

美し森はスキー場のサンメドウズ清里近くにある眺望が綺麗な場所。美し森へ行くだけなら往復1時間程度の散歩で行くことができます。天女山も甲斐大泉駅近くの眺望が綺麗な場所でこちらも登山口から小一時間で行くことができます。

いずれも単体でお気軽に訪れることができるのですが、100選ではこの2箇所をつなげて歩くコースを紹介しています。美し森駐車場から天女山への往復で約5時間10分(10.8km)です。

こちらは天女山。駐車場から歩けばあっという間だが美し森から往復すれば約5時間のハイキングも楽しめる。

天女山

美し森〜天女山のハイキングコースについてはこちらの記事でも紹介しています。

美し森からの富士山

こちらの記事では美し森単独のコースを紹介しています。併せて参照してみてください。

美し森
たまさん

たまさん評価では難易度🥾〜🥾🥾。標高差はそんなになく難易度は高くないけれど往復すると長時間になるので体力を使います。また日が短い季節は気をつけてください。

森と渓谷コース:吐竜の滝

吐竜の滝は清里近くにある滝です。細い絹糸のような水が滴る滝で、これが竜が吐き出すように見えることから吐竜の滝と呼ばれています。

滝の近くに駐車場があり、滝だけを目的とするならば徒歩10分程度の散歩です。100選では清里の清泉寮を起点に周回するコースが紹介されています。約2時間50分(3.2km)のコースです。

夏の吐竜の滝

吐竜の滝は冬も凍結しない。春夏秋冬いずれも季節も景色を楽しめる場所だ。

こちらの記事でも同じコースを紹介していますので併せて参考にしてみてください。

夏の吐竜の滝
たまさん

たまさん評価では難易度🥾。ちょっと滑りやすい場所も歩くのでトレッキングシューズで歩くことをお勧めします。

森と渓谷コース:精進ヶ滝

精進ヶ滝は東日本最大級の落差121mの名爆。駐車場から吊り橋を渡って滝と渓谷を歩くハイキングコースです。駐車場からの往復、約1時間30分(約3.5km)のコースが紹介されています。

精進ヶ滝へ行く途中にもいくつもの滝があり渓谷を楽しめます。またフォッサマグナが露出している場所などもあり地質に興味がある人にも楽しめるでしょう。

紅葉の精進ヶ滝

精進ヶ滝は近くまで行けないのが残念だが滝見台から全容が見える。新緑も紅葉も美しい。

たまさん

たまさん評価では難易度🥾。滝を眺めながらの森林浴で気持ちいいコースです。

やまなみ絶景コース:日向山

日向山は南アルプスの名峰、甲斐駒ヶ岳が正面に見える山です。八ヶ岳全容も眺めることができ、絶景が人気です。山頂は白い砂で覆われていて「天空のビーチ」とも呼ばれ親しまれています。

日向山

日向山の山頂は白砂に覆われている「天空のビーチ」是非真夏に訪れてみてほしい。

登山口の尾白川渓谷駐車場から登る往復約4時間35分(約7.1km)のコースが紹介されています。こちらの記事でも日向山ハイキングを紹介しているので合わせて参照してみてください。

信玄棒道
たまさん

たまさん評価では難易度🥾🥾。登山口からスタート直後が結構急登です。無理せずゆっくり歩いていきましょう。

やまなみ絶景コース:茅ヶ岳

茅ヶ岳は「日本百名山」の著者、深田久弥の終焉の地。登山口や登山道に碑もあるので立ち寄ってみよう。茅ヶ岳深田記念公園からの往復で約4時間(約6.3km)のコースが紹介されています。

茅ヶ岳山頂

この日は生憎の曇天の茅ヶ岳山頂。晴れていれば富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父と広がる大パノラマ。

たまさん

たまさん評価では難易度🥾🥾〜🥾🥾🥾。そんなに難易度は高くないけどコースによってはちょっとした鎖場もあるから気を付けてね。

里山散策コース:中山

中山は白州にある標高888mの低山です。山頂には見晴台もあり眺望が人気のコースです。中山峠から40分程度で登れるお手軽なハイキングです。中山峠からの往復約1時間10分(約2.0km)のコースが紹介されています。

たまさん

ここはアクセスにちょっと時間がかかるけどあっという間に山頂のお手軽コース。ちょっとリフレッシュしたい時に試してみてね。

中山山頂 展望台

八ヶ岳南麓でハイキングを楽しもう

今回は山梨県全域のハイキングコースの中から八ヶ岳南麓にあるコースを紹介しました。八ヶ岳南麓には本格的な山岳登山だけでなくお手軽なハイキングを楽しめるコースもたくさんあります。是非八ヶ岳南麓でのハイキングを安全に楽しんでください。

その他の八ヶ岳南麓ハイキング情報はこれらの記事も参照してみてください。

ハイキング