飯盒は最高のキャンプ道具。同時調理で頑張らずに楽しもう

戦闘飯盒

飯盒2型はとっても便利なキャンプ道具

飯盒は昔からあるキャンプ道具ですが実はすごく便利なんです。もうソロキャンプはこれだけでいいかなと思うほど。(時々ホットサンドメーカーも使いますけどね)

たまさん

飯盒2型がサイズ的にもなにより便利です。一目惚れで買っちゃいました

この飯盒2型は2合炊き。通常の4合炊き飯盒と比べてもコンパクトで便利です。そしてこれ、なんと同時調理と言って煮込み料理と炊飯が同時にできるんです。

キャンプで料理を作ってると最後に料理ができた頃には最初にできた料理が冷めてて困ったこと、ありますよね?

これが飯盒2型。陸上自衛隊モデルというのも使っていて気持ちがアガる!
ヤツクル募集

同時調理ができるのがなんと言っても飯盒の魅力

戦闘飯盒とも呼ばれる陸上自衛隊でも利用された飯盒

飯盒といえば4合炊きの大きいサイズが一般的。でも最近は2合サイズが人気です。実はこれ、陸上自衛隊で利用されていた飯盒のレプリカなんです。うわー。なんか気分がアガりますよね。アウトドア気分が盛り上がります。

キャンプ用調理器具といえばメスティンが人気だけど

キャンプ用調理器具といえばメスティンが人気でしたよね。最初は北欧から輸入していたので高価でしたが今では100均でも手に入りますし、便利ですよね。

(広告)

メスティンも蒸し・焼き・煮込みと活躍しますが飯盒の同時調理を経験したらちょっと戻れませんよ。

飯盒を使った同時調理は意外と簡単

では早速同時調理を試してみましょう。今回は鶏肉と野菜の煮込みとキノコの炊き込みご飯を同時に作ってみました。

炊き込みご飯と煮込み料理を飯盒で同時調理

飯盒には中子と呼ばれる内蓋があります。ここでご飯を炊きます。下の本体で煮込み料理を作ることで水蒸気が上がり、それで炊飯します。なのでキャンプでの炊飯にありがちな焦げ付きがないんです。簡単なレシピを書いておきますね。

  • キノコ炊き込みご飯
    • お米0.5合を洗って内蓋に入れる
    • 水110ccと醤油適当、お酒適当を入れる
    • 舞茸を適当にちぎって混ぜる。フジッコの塩こんぶも混ぜると良さげです
たまさん

どうやら醤油、お酒、みりん、がいいらしいけど。みりん持ってないのでお酒で済ませます。山梨で人気の麺つゆ、ビミサン使うのもいいかもね

  • 鶏肉と野菜の煮込み
    • 鶏肉もも肉を適当(2,3個)、じゃがいも1個、ミニトマト3個、もやし適当を本体に入れる
    • 水200ccくらいを入れる(もうちょっと多くてもOK)
    • 気分でちょっとハーブ入れるとそれっぽくなります
たまさん

できあがってから塩胡椒を振って味を整えます。味が薄かったらポン酢とか入れるといいかもね

あとは火にかけるだけ。時間もまあ適当で大丈夫です。20〜30分くらい煮立てて、10分蒸らすという感じかな?今回は家でのお試しだったので100均の固形燃料で火が消えるまで放ったらかしにしただけ。あとは蓋を開ければ同時に料理出来上がりです!

飯盒で同時調理

材料を入れたら火にかけるだけ。水蒸気で炊飯するから焦げつく心配もない。これは便利!

この日は家でのお試しなので盛り付けてみた。なんか立派な料理っぽいよね。

飯盒で作った料理を盛り付け

たまさんの頑張りすぎないポイント

なんと言っても同時調理が飯盒の魅力。だって色々やるのめんどくさいじゃないですか?もちろん工夫次第でもっと凝った料理も作れるらしいんですけどね。

たまさん

飯盒はミリタリー感がお気に入り。直火でいっぱい使い込んで味わいのある汚し方をしたいね!

飯盒2型でお手軽キャンプ飯を楽しもう

いやー。この飯盒があれば概ねキャンプ料理は解決するような気がします。きっと。飯盒の上蓋はフライパンにも使えるようだし。同時調理にはならないけれど、炒め物だってこれで大丈夫!

たくさんの道具を並べる映えるキャンプもいいけど飯盒でささっとお手軽に同時調理するのも、いいですよ!

ロスコの戦闘飯盒が人気だけれど価格は高騰中

ちなみに同型のはとんでもない値段のものしか見当たらなかったのですがシルバーのものはこちらです。僕は運よくもっと安い値段で手に入りました。

(広告)

飯盒のレシピ本も出てるみたい

なんと2号飯盒のレシピ本も出てました。これはすごい料理が作れそう。興味がある人は試してみてください。たまさんは多分ご飯と煮込みだけで十分かな、って思いますが。でもちょっと興味あります。

(広告)

八ヶ岳南麓でアウトドアを頑張らずに楽しんでね!

ハイキング
稲子の湯