七輪は炭火焼きにも焚き火にも使える万能キャンプ道具

七輪

七輪(七厘)は炭火焼きにも焚き火台にも使える

七輪(七厘)、ご存じですか?よく焼肉屋とかにあるやつですね。あれって実はキャンプ道具としても便利なんですよ。UL(ウルトラライト)が流行している中でずっしりとした七輪でキャンプ。逆にイケてると思うんですよね。。

たまさん

七輪は焼肉だけでなく色んな料理や焚き火台としても使えるんですよ

キャンプといえばBBQなどの調理。その後は焚き火を囲んでお酒を楽しむ。それが王道の楽しみ方ですよね。それ、七輪があれば簡単に楽しめるんです。

BBQグリル台、焚き火台。炭火も焚き火もひとつでできる万能道具です

炭火で焼く焼肉は旨さが違う。キャンプでおいしい焼肉楽しもう。
ヤツクル募集

七輪(七厘)は少ない炭で効率的に調理ができる

元々家庭用の調理器具。安定の使いやすさです

元々七輪は家庭用の調理器具。ガスが普及するまで戦後でも一般家庭で使われていたんですよ。家庭で使うものですから簡単で便利で経済的。少ない炭で調理ができるのもメリットです。

七輪の別名・七厘はわずか七厘の炭で使える、というのが由来だという一説もあるらしいですよ。

たまさん

他にも底に7つの穴があるから七輪、という説もあるみたいですよ

七輪は炭を使うからコスパがいい

七輪は薪ではなく炭で調理します。炭は薪と比べてコスパに優れているんです。薪はキャンプ場やホームセンターで買うと大体一束700〜1,000円くらい。一晩焚き火台を使うと2束くらい使いますよね?

でも七輪が使う炭ならホームセンターで1箱700円くらい。1箱でキャンプ数回は大丈夫です。実際使ってみると分かりますが七輪はすごく効率がいいので少量の炭で十分なんです。

オガ炭とか備長炭が便利です

(広告)

キャンプでも七輪(七厘)は大活躍

キャンプといえばBBQなどの食事。そして食後は焚き火を囲んでのお酒。キャンプってアウトドアで遊ぶから健康的なイメージがあるけど、案外食べ続けて飲み続けてるんですよね。

ま、そこはさておき。七輪が1つあれば、それ、楽しめますよ。

炭火で焼けばなんでも美味しくなる

七輪で炭火焼きを楽しみましょう。焼鳥、焼肉、BBQ。なんでもOKです。もちろん炒め物や煮込みでも炭火は使えます。着火剤を使って炭に火を付けて、30分くらい待つだけ。薪のようにあれこれ場所を変えたりしなくていいので煮込み料理も放っておけば大丈夫!

たまさん

炭火で焼けばスーパーで買った焼鳥も料亭の味(ちょっと大袈裟)。一度試してみてね!七輪での炭火焼肉もいいよね

炭火でじっくり温める七輪は熱燗を点けるのにも便利。寒い季節は熱燗が美味いよね。一緒にサバ味噌缶を温めれば最高の居酒屋キャンプ。

熱燗を点けるにはチロリがあると便利ですよ。直接チロリを火にかけるとすぐにお酒が沸騰してしまいます。適当なカップに入れて湯煎するのがポイントです。チロリと一緒に焼き鳥でも焼けばもう居酒屋気分です。

(広告)

調理の後は焚き火台としても利用できる

七輪は焚き火台としても使えるのって知ってました?調理が終わったら熱々の炭の上に薪をくべるだけです。この時も焚き火台で使う薪よりずっと少ない量で大丈夫。キャンプ場で売ってる薪のサイズなら半分くらいに切って使うのが便利ですよ。

たまさん

実は焚き火の温度は炭火より低いので七輪で焚き火をしても壊れないんです。

七輪で使うなら薪は半分に切って使うと便利ですよ

(広告)

キャンプで七輪(七厘)を使うときの注意点

七輪は重くてかさばるのが難点

そんな万能の七輪にも弱点が!それは重いこと。そして畳めないこと。焚き火台は折りたためるのが一般的ですよね。でも七輪はあの形のまま持っていかないといけないわけです。

たまさん

オートキャンプで車に積んで行くなら気にならないけど、バイクや電車の人は七輪持っていくのは辛いかもね

テント内での暖房としては絶対使わないこと!

これからの秋冬キャンプの季節。テントの中に暖房を入れたくなりますよね。でも炭火が残った七輪をテントの中に入れるのは絶対に止めましょう。一酸化炭素中毒の原因になります。

テントは空間が狭いのであっという間に一酸化炭素が充満します。特に寝るときの暖房としてテントに入れるのは命にかかわるので絶対に使わないでください。

たまさんの頑張りすぎないポイント

七輪があれば炭火調理も薪での焚き火も楽しめます。焚き火台と比べるとちょっと映えないかもしれません。でも逆にちょっと昭和レトロ感をイケてる!って楽しめるんじゃないかと思います。

たまさん

七輪はなんといっても、レトロ感が魅力。焼鳥、焼肉が王道だけど飯盒調理で使ってもいいかもよ

七輪(七厘)でお手軽キャンプを楽しもう

秋の季節、七輪でキャンプするなら秋刀魚を焼くのもいいですよね。炭火で焼いて美味しいものはなんでも七輪で楽しめます。他にも鍋やアヒージョなど、どんな料理にも対応できるのが便利です。

国産の七輪はちょっと高いけど長持ちする

七輪の産地は愛知県三河地方や石川県能登地方が有名。特にこのキンカは三河地方の高級品ですが使い勝手もよくって長持ちするということで人気ですよ。高いといっても焚き火台よりはお手頃だしね。あ、ちなみに僕はホームセンターで売ってる1,000円くらいのやつ使ってますけどね。

(広告)

七輪のレシピ本も出てるみたい

なんと七輪のレシピ本も出てました。ま、七輪って炭火で焼くだけだから焼く料理ならなんでもできると思うんだけど、バリエーションを広げたい人はこちらも是非どうぞ。

(広告)


八ヶ岳南麓でアウトドアを頑張らずに楽しんでね!

ハイキング
稲子の湯