おすすめ!ビジネスホテルで楽しむワーケーションとは?

松本城

ワーケーションはリゾートだけとは限らない

今回はビジネスホテルでのワーケーションについて紹介します。ビジネスホテルって全国色んな街にあってリーズナブルな価格も魅力。これは使わない手はないと思いますよ。

たまさん

日本ワーケーション協会公認ワーケーションコンシェルジュのたまさんです。普段は八ヶ岳の情報をお届けしていますが今回は全国旅情報です。

皆さんはワーケーションを考えるとき、どんな施設を想像しますか?海辺のリゾートホテル?それとも夜景が美しい都市の高級ホテルでしょうか?でも、そんなホテルはお値段が、、、ビジネスホテルならリーズナブルに色んな街でワーケーションを楽しむことができます。実際のビジネスホテルワーケーションの実践ルポも紹介しています。

ヤツクル募集

ビジネスホテルでのワーケーションにはメリットがたくさん

ワーケーションは場所を自由に選べるテレワークです。つまりテレワーク環境が整っていることが前提です。どんなに美しい場所でも趣味が楽しめても、仕事が進められなければワーケーションとは言えませんよね。

ビジネスホテルならテレワーク環境が整備されている

ビジネスホテルはもともとビジネス客を意識しているので仕事のための環境が整っています。快適なテレワークで求められる環境とはどんなものでしょうか?

  • PCを利用するための電源
  • 仕事に不可欠なWiFi環境
  • 外部モニターとしても利用できる液晶テレビ
  • 重要なビデオ会議も可能な個室空間

これらはすべてビジネスホテルに備わっています。言わば理想のテレワーク環境とも言えるでしょう。

ちなみにビジネスホテルの部屋で液晶テレビを外部モニターとして利用する場合にはHDMIとパソコンを繋ぐケーブルがあると便利です。

チサンイン軽井沢

Windowsなら主にHDMI – HDMIケーブル。MacやChromebookならHDMI – USB-Cケーブルがあると便利だ。

(広告)

ビジネスホテルならアクセスが便利

多くのビジネスホテルは市街地にあります。駅やバスターミナル、空港などからアクセスが便利な場所がほとんどです。

アクセスが便利なビジネスホテルを利用すれば充実したワーケーションを過ごすことができます。到着してすぐにチェックインでき、ゆっくりと仕事や観光に時間を使えるためです。

ビジネスホテルならリーズナブルな料金でワーケーションできる

ビジネスホテルの特徴はリーズナブルな料金です。平日ならば数千円で宿泊できるところがほとんどです。旅行サイトなどでうまく探せば1泊2,000円程度のものも見つかります。

また、日中の仕事のためにデイタイムプランを用意しているビジネスホテルもあります。日中こそが仕事の時間です。日中から利用できるホテルを選ぶとよいでしょう。

ビジネスホテルが向いている旅のスタイル

どんな旅がビジネスホテルのワーケーションに向いているのでしょうか?ビジネスホテルの特徴を考えるとこんなケースが考えられます。

街で観光が楽しめる場所への旅

ビジネスホテルの多くは自然豊かなリゾート地ではなく市街地にあります。ですので自然を楽しむ、というよりは街を楽しむスタイルが一般的です。

お城や寺社。美術館や博物館。港町や古い街では町並みそのものも楽しめます。街でも楽しめる観光資源は多いものです。もちろん市街地ならではの飲食店での食べ歩きも楽しいものです。

ひとりが望ましい仕事の旅

ビジネスホテルの特徴は個室で働けることです。この特徴を生かしてひとりが望ましい仕事の場合が便利と言えるでしょう。例えば周囲の人目が気になるようなビデオ会議や資料作成などです。

もちろん現地の街に直接会って話したい人がいるならばそれも可能です。直接の対面ならばカフェやコワーキングスペースなど対面に適した施設を利用も併せて利用するとよいでしょう。

なお、ビジネスホテルは出張客を想定しているため部屋が狭いのが一般的です。家族での旅行よりはひとり旅を考えている方にお勧めします。

ビジネスホテルを利用したワーケーションプラン

僕が実際に試したビジネスホテルでのワーケーション例をいくつか紹介します。これは八ヶ岳を起点に旅したものです。もちろん東京などから直接訪れることも可能です。

コンパクトで美しい街を楽しむ甲府への旅

甲府は小淵沢から1時間弱。東京からも特急あずさ、かいじを利用すれば便利な街です。

北口駅前には舞鶴城公園と隣接して甲州夢小路というエリアがあります。古い町並みを再現した中でカフェ、レストランなどがあり、ワイナリーも徒歩圏にあります。

甲府の元々の繁華街は南口から歩く丸ノ内エリアにあります。古い横丁がいくつかあり呑み歩きも楽しめます。

城のホテルからの甲府北口風景。舞鶴城公園も目前にある。

ビジネスホテルは北口、南口、丸ノ内の各エリアにあります。どちらかというと南口と丸ノ内に新しいホテルが多いといえます。南口駅前の城のホテルは露店風呂温泉や山梨ワインを楽しめるラウンジなどがリーズナブルな料金で楽しめ、便利なホテルの一つです。

城のホテル 甲府

国宝・松本城と町並みを楽しむ松本への旅

松本は小淵沢から電車でも車でも1時間程度で訪れることができます。東京からでも特急あずさを利用すれば便利な街です。

松本は徒歩圏に国宝・松本城があります。また縄手通りなど統一感のある街並みもあり散策も楽しめます。また、松本にはオシャレなカフェ、レストランや居酒屋も多くあり街での食べ歩きも楽しめます。

松本のシンボルは国宝・松本城。街並みも美しく徒歩圏での散策でも楽しめる。

松本駅のお城口周辺を中心に多くのビジネスホテルがあります。ドーミーインは露天風呂温泉やサウナなど充実した設備とリーズナブルな料金を両立していて便利なホテルの一つです。

天然温泉梓の湯 ドーミーイン松本

善光寺や小布施の散策が楽しい長野への旅

長野は小淵沢から2時間程度。むしろ東京から新幹線で訪れるほうが便利かもしれません。

長野は徒歩圏に善光寺があります。寺前表参道にはオシャレなカフェ、レストランや土産物屋が並びます。お参りと街歩きをまとめて楽しめるでしょう。

また長野電鉄を利用すれば長野駅から1時間程度で小布施に訪れることもできます。小布施は栗が有名でモンブランなどの栗を使ったスイーツが人気のカフェが多くあります。葛飾北斎の作品が豊富な美術館や酒蔵などもあり小布施の散策だけでも1日楽しめることでしょう。

長野駅周辺を拠点にすれば善光寺や小布施など多くの観光地を1日でも楽しめる。

長野駅は善光寺口側に多くのホテルが並びます。飲食店も善光寺口に集中しています。駅の反対側になりますが東口駅前には相鉄フレッサインがあります。デイタイムプランもありリーズナブルな料金なのでワーケーションで滞在するには便利なホテルの一つです。

相鉄フレッサイン 長野駅東口

ビジネスホテルでワーケーションをリーズナブルに楽しもう

ワーケーションというとリゾート地や都心の高級ホテルなど高額な旅を想像しがちです。ビジネスホテルは万能ではありません。しかしその特徴をうまく利用すればリーズナブルなワーケーションを楽しむことができます。ビジネスホテルで街を楽しむワーケーション、いかがでしょうか?

ワーケーションについてはこちらの記事も参照してみてください。

workation