八ヶ岳南麓5月のおすすめハイキング情報

信玄棒道

5月は八ヶ岳南麓でハイキングを楽しもう

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓でのハイキングに必要な装備について紹介します。ここでは5月の八ヶ岳南麓で楽しめるハイキングについて書きます。

やつがちゃん

5月は空がきれいだし、ハイキング楽しみたいなあ!

たまさん

八ヶ岳南麓の5月は新緑がきれいだよ。高い山にはまだ雪も残っているので、どちらかというと森林浴を目的にしたハイキングがいいと思うな。

田んぼの水面に映る逆さ甲斐駒ヶ岳。田植え前のこの季節しか見ることができない風景です。里山歩きでこんな風景にも出会えるかも。

5月は都市部ではすっかり初夏の季節ですが八ヶ岳南麓ではやっと春が訪れる季節です。桜も地域によってはまだ楽しめます。この時期1日ハイキングで楽しむならば、低山の新緑巡りがお勧めです。

ヤツクル募集

ここでの「ハイキング」の目安

たまさん

ハイキングの定義も人によってまちまちだけど、ここではこんな目安で考えています。

  • 日帰りで山歩きや森歩きを楽しめる(往復で2〜6時間程度)
  • 登山道や遊歩道が整備されている(ただしトレッキングシューズは必要)
  • 山頂を目指すコースもあるが山頂登頂にこだわらない

ハイキング、トレッキング、登山。似たような名前のアクティビティがありますが、いずれも明確な違いはありません。英語の”Hiking”はかなり秘境まで何日も歩く旅を差すこともあります。

ここでは「日帰り山歩き」をハイキングとして紹介します。中には山頂を目指すものもありますし、中にはトレイルを歩くだけのものもあります。いずれも自然の中でリフレッシュできるので是非この機会にハイキングを始めてみてはいかがでしょうか。

(参考)ハイキングで必要な基本装備と服装

たまさん

ハイキングの装備や服装についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

高尾山ハイキング
ハイキング

5月ハイキングの注意事項

5月の高山はまだ雪が残り難易度が高い

八ヶ岳南麓ではゴールデンウィークでも朝晩はストーブが必要な日もあるくらい。八ヶ岳や南アルプスなど標高2500mを超える山々ではまだ雪も残っています。遠くからは見ればすっかり雪も溶けてきていますが日陰の登山道では積雪や凍結もありますので注意してください。

この時期の高山はまだまだハイキングと呼ぶには難易度が高いコースです。

5月はまだ高山植物には早い季節

八ヶ岳南麓には入笠山など高山植物が美しいハイキングエリアがたくさんあります。しかし高山植物を楽しむのであれば5月下旬以降、6月に入ってからのほうがお勧めです。

桜はピークを超えていますが、上旬までは少し花が残っています。ヤマブキやツツジなどが美しい季節で、新緑が芽吹き始めています。低山の森の中、新緑や花、野鳥を楽しむハイキングがよいでしょう。

寒暖の差が大きい季節。服装や持ち物は天候を考慮して

たまさん

5月は寒暖の差が大きいので暑さ・寒さ両方を意識して服装や持ち物を選んでください。

やつがちゃん

日焼け止めや帽子もお忘れなく。涼しくても紫外線が強い季節です。

5月は日によって寒暖の差が大きい時期。ダウンが欲しい寒い日もあれば、半袖で充分な日もあります。服装は天候によって選ぶようにしてください。また、涼しく感じても紫外線が強い季節なので日焼けには注意してください。

5月の八ヶ岳南麓お勧めハイキングコース

たまさん

5月にお勧めのハイキングコースを紹介しますね。難易度はあくまで目安なので経験・装備・天候などを考慮して楽しんでね。

  • 難易度🥾:特に高低差は多くない。トレイルを歩く森林浴レベル
  • 難易度🥾🥾:登り下りがある。登山道を歩くレベル(登山口往復4時間程度まで)
  • 難易度🥾🥾🥾:登り下りがある。日帰り登山のレベル(登山口往復4時間以上)

(難易度🥾) 新緑の信玄棒道を歩く

やつがちゃん

信玄棒道って面白い名前!どんなところなのかな?

たまさん

武田信玄がつくった軍事道路で一直線に切り開いたことから棒道っていうんだ。標高が高くないので暑くなりすぎないこの季節歩くと気持ちいいよ。

5月の信玄棒道。新緑と五月晴れの中気持ちのいい森林浴が楽しめます。

信玄棒道のメインはJR小海線 甲斐小泉駅からJR中央本線 小淵沢駅へ歩くコース。新緑のトレイルを歩くのが気持ちいいですよ。トレランのように走っている人も多く見かけます。また、小淵沢は馬の町。ランナーだけでなく時には乗馬中の人と出会うこともあります。

小淵沢カントリークラブまで着いたら、一般道に戻り、道の駅こぶちざわでひと休み。ここには温泉施設・延命の湯もあるのでハイキングの汗を流しましょう。

小淵沢の延命の湯
たまさん

小淵沢カントリークラブから先、富士見町にも棒道は伸びているので体力のある人は楽しんでください。

5月の八ヶ岳南麓で新緑を楽しもう!

今回は5月の八ヶ岳南麓で楽しめるハイキングコースを紹介しました。ちょっと花には早いこの季節。里山のハイキングで新緑や冬鳥と夏鳥が混在する、たくさんの野鳥を楽しめますよ。八ヶ岳の美しい自然を感じるハイキングに出かけましょう!

たまさん

ハイキングは自然を楽しむ遊びです。お手軽ですがきちんと準備して安全に楽しんでください。

その他の八ヶ岳南麓ハイキング情報についてはこちらの記事も参照してみてください。

ハイキング