「日本野鳥の会」長靴はキャンプにもハイキングにも便利なアイテム

日本野鳥の会 長靴 メジロ

日本野鳥の会が長靴を出している、って知ってましたか?

みなさん、日本野鳥の会ってご存知ですか?昔は紅白歌合戦で会場の集計をしていた、バードウォッチング愛好家の会ですよね。実はこの日本野鳥の会が出している長靴がキャンプやハイキングに便利なんですよ。

たまさん

ゴム長靴はぬかるみが多い季節のハイキングや急な雨のキャンプに便利なアイテム。特にこの日本野鳥の会の長靴はいろいろ便利なところがたくさんです。

キャンプで急な雨に降られてしまった。雨のハイキングでひどいぬかるみにハマってお気に入りのトレッキングシューズが泥々になってしまった。そんなことありませんか?ゴム長靴があると便利、、、だけど持っていくのってめんどくさいですよね。でもこの長靴なら大丈夫です

ハイキングにも使える長靴だよ

日本野鳥の会 長靴 メジロ
ハイキングにもキャンプにも。この長靴は便利だよ
ヤツクル募集

日本野鳥の会 長靴のいいところ

日本野鳥の会の長靴は便利なところがたくさん。キャンプやハイキングには欠かせないアイテムですよ。

たまさん

元々バードウォッチングで野山を歩くための靴。ソールも滑り止めが付いているのでハイキングにも便利です。

ゴム長靴だから雪解けや梅雨時のハイキングに便利

梅雨時や雪解けシーズンのハイキングって道がぬかるんでますよね。時にはくるぶしまで泥水に浸かるような時も。トレッキングシューズの多くは防水性能がありますが、それでも泥だらけになるとその後の手入れも大変です。

日本野鳥の会 長靴 メジロ

雪解けのハイキング。登山道は泥々です。そんな時こそゴム長靴は最強ですよ。

泥々になりそうなハイキングの時はこの長靴で行くと便利です。くるぶしじゃなくスネまで水没しても大丈夫。泥々になってもゴムなので簡単に水洗いできるのも便利です。

(広告)

たまさん

例えば苔を楽しみな梅雨時の北八ヶ岳。歩くにはどうしてもぬかるみもつきもの。そんな時にも長靴は便利ですよ。

折り畳めるから車に積んでおけばキャンプでもハイキングでも

日本野鳥の会の長靴は折り畳みできるんです。コンパクトな袋にもまとまるので車にポイっと積んで置けます。雨の日にゴム長靴は便利だけれど、そのままだとかさ張るのがネック。でもこの長靴なら小さく畳んでおけるので便利です。

日本野鳥の会 長靴

このサイズに折り畳めるゴム長靴はなかなかないですよ。アウトドア遊びに便利です。

たまさん

折り畳めばこのサイズ。車の隅にちょっと積んでおくと便利ですよ。

日本野鳥の会ロゴもかわいい。色も豊富なのが魅力

これは機能性というより見た目の話ですが、この長靴は結構おしゃれ。日本野鳥の会のロゴ、Bマーク(BirdのBらしいです)もイケてます。

日本野鳥の会のBロゴがかわいいですね。ゴム長靴なので泥々の道を歩いてもちょっと雑巾で拭けばある程度の汚れは取れてしまいます。

日本野鳥の会 長靴 メジロ

色のバリエーションも豊富です。ブラック、ブラウン、カーキ、カモフラージュ、ネイビー、グリーンなどから選べます。でもなんと言っても一番のおすすめはメジロ。要するにモスグリーン的な色なんですが、せっかく日本野鳥の会の長靴ですから、メジロ色を選ぶって、なんかいいですよね?

(広告)

おしゃれな色だからフェスで使う人もいるみたい

色がカラフルなのでフェスで使う人もいるみたい。フェスはキャンプしながら音楽を楽しむ人も多いイベント。途中急に雨に降られることもありますよね。そんな時、この長靴をキャンプサイトに置いておけば雨の中でも安心です。

フェスのキャンプサイトは人が多く、雨が降ると泥になりやすいのでいざという時に備えて持っておくのもおすすめですよ。

たまさん

僕も雨のフェスで実際に履いてたんだけど、思いの外多くの人が同じ長靴を履いていました(笑)

(広告)

スキー・スノーボードで豪雪エリアに行く時にも

長靴は豪雪エリアでも便利です。僕はスノーボードで北東北や妙高などへ行くことが多いのですが、この辺りだと積雪は数m以上。ちょっと脇道に入ると膝まで雪に埋まることも珍しくありません。

そんな時もコンパクトに畳めるこの長靴を車に積んでおけば想定外の積雪の時にも便利です。靴底も滑りにくくなっているので雪道を歩くのも安心ですね。

たまさん

この長靴は冬用ではないので長い時間雪の中を歩くと足が冷えることもあります。ソールを入れたり厚手の靴下を使ったり、ちょっと工夫が必要です。

たまさんの頑張りすぎないポイント

キャンプしていて急に雨になるのって憂鬱ですよね。ハイキングでお気に入りのトレッキングシューズが泥々になるのも悲しいことです。そんな時ゴム長靴は最強に便利。

雨みたいに嫌な場面でも「お気に入りアイテムの出番」と考えれば楽しくなりますよ。スパッと気分を切り替えるために「雨の日のお気に入りアイテム」を持っておくのも、いいんじゃないかな?って思ってます。

たまさん

アウトドア遊びは急な天気の変更がつきもの。そんな時にこれがあると雨も「お気に入りアイテムの出番」に変わるからね。

日本野鳥の会 長靴でキャンプやハイキングを楽しもう

今回はアウトドアでは避けたい雨グッズのお話。だけどこの長靴があれば急な雨もドカ雪も泥だらけのトレイルも「あ、長靴の出番だ」って思えるから不思議。例えば北八ヶ岳で苔を楽しもうと思うと梅雨時のハイキングはどうしてもぬかるみも出てきます。そんな時には長靴で。八ヶ岳には長靴の出番もたくさんありますよ。


八ヶ岳南麓でアウトドアを頑張らずに楽しんでね!

ハイキング
稲子の湯