八ヶ岳山小屋テント場紹介:青年小屋(編笠山)

青年小屋

八ヶ岳でテント泊する場所を紹介します

八ヶ岳は東京からのアクセスも便利で日本アルプスほど大きくもない。手軽に登山を楽しめるエリアです。八ヶ岳でテント泊をしてみたい。でもどんな感じなの?そんな疑問にお答えしますよ。

たまさん

八ヶ岳登山では主にテント泊を楽しんでいる、たまさんです。実際にテント泊してみて感じたこと、お伝えしていきます

ヤツクル募集

青年小屋は「遠い飲み屋」とも言われる編笠山山頂直下にある山小屋

編笠山山頂

編笠山山頂からは富士山、南アルプス、八ヶ岳主峰と360度見渡せる絶景。一度楽しんでもらいたい

青年小屋は「遠い飲み屋」の愛称で親しまれていて日本酒が豊富

青年小屋は八ヶ岳のピークのひとつ、編笠山の山頂直下にある山小屋です。「遠い飲み屋」の愛称でも親しまれている人気の山小屋のひとつです。編笠山からは360度のパノラマが楽しめます。富士山や南アルプス、八ヶ岳主峰の赤岳などの絶景を楽しめますよ。

青年小屋で田酒を一杯。標高2,300mで飲む田酒はサイコーです

青年小屋の田酒
やつがちゃん

日本酒を楽しみに編笠山に登るのが好きです。田酒、雪の茅舎、七賢など名だたる日本酒を山の上で飲むのはサイコーですよ

青年小屋からは編笠山や権現岳、西岳が楽しめる

青年小屋からは編笠山(コースタイム往復50分)、権現岳(コースタイム往復2時間40分)、西岳(コースタイム往復1時間50分)などが楽しめます。

観音平から登って青年小屋でテント設営。空身で編笠山を往復して、翌日権現岳を巡って下山というのが人気のコースです。

編笠山

青年小屋テント泊の朝。こんな絶景、楽しんでみない?

たまさん

権現岳へのルートは途中ガレ場もあるので気をつけてくださいね。天候が悪い時は無理をしないのが一番。

青年小屋テント泊の情報

ここからは青年小屋のテント場情報をお伝えします。テント泊の場合小屋泊のお客さんとは利用できる場所も異なるので行く前に参考になると思います。

青年小屋テント場は広くて便利な場所

青年小屋のテント場は広いのが特徴。斜めの場所も少なく水はけもよい場所が多い印象です。ペグも刺さりやすい土のテント場なので比較的快適に設営できると思います。

テント場は予約は不要。到着したら受付で記帳します。

青年小屋のテント場は広いので登山シーズンの週末でも入れないことは(多分)ない

青年小屋テント場

青年小屋テント泊の水場は少し離れているが冷たい沢の水がうまい

テント泊の場合水は少し離れた水場を利用します。テント場から徒歩5分。乙女の水と名付けられた沢の水ですごく冷たくておいしい水です。途中ちょっとガレた場所もあるのでサンダルではなく登山靴で行く方が安心です。

やつがちゃん

テント場に着いたらすぐに靴を脱ぎたくなっちゃうけど、水を汲むまではもうちょっと我慢してね

青年小屋テント泊ではテント場のトイレを利用する

山小屋のテント場は大体どこもそうですが、テント場にある専用のトイレを利用します。山小屋の脇にある小さなトイレ小屋です。

バイオトイレになっています。使用したトイレットペーパーは流さずにトイレにあるゴミ箱へ捨てましょう。

やつがちゃん

まあテント場のトイレとしては平均的なものだと思うけど、ちょっと私にはしんどかったなあ。。。(笑)

たまさん

混雑する時期はちょっと臭いが厳しいかもしれないけど、ま、平均的だよね(笑)。

青年小屋のテント泊では基本的にはお酒は外で飲む

青年小屋はなんといっても「遠い飲み屋」。お酒を楽しみたいですよね。でもテント泊の客は基本的には小屋の中は利用できません。コタツのある談話室でみんなと飲み比べを楽しみたい、、そんな人は小屋泊で楽しみましょう。

そんなに混雑していない時は玄関脇の土間を利用するテント泊の人もいるようですが、これは小屋の人が気づいてないだけだと思いますので節度を守って楽しみましょう。

やつがちゃん

自分でお酒をかついで登るのも楽しいけど、ここではせっかくだから小屋のお酒も楽しみたいですよね

青年小屋へのアプローチは主に2ルート

青年小屋へのアプローチは主に2つのルートが人気です。このうち観音平からのアプローチが難易度も低く人気です。

観音平からのアプローチは距離も短く危険箇所も少ない

観音平は小淵沢から向かう登山口。観音平から編笠山は日帰り往復も可能なので人気があるルートです。観音平から青年小屋まではコースタイム登り3時間です。

観音平の駐車場

観音平の駐車場。週末は早い時間に万社になってしまうことも

駐車場がありますが週末などは早い時間から満車になることも。満車になると道路に長い路上駐車の列ができます。

小淵沢駅から観音平までの登山専用乗合タクシー(MOUNYAIN TAXI)もあるのでそれを利用すると駐車場の心配もなく便利です。

やつがちゃん

MOUNTAIN TAXIは平日1,500円/休日1,800円とかなりお得!事前予約制だから注意してね。

観音平からのアプローチはこちらの記事も読んでみてください。

編笠山山頂

富士見高原からのアプローチは編笠山山頂を経由して青年小屋に着く

富士見高原からのアプローチは富士見高原ゴルフコース脇の登山口から登り始めます。編笠山の山頂を経由して青年小屋に行くので登りが長くなるコースです。コースタイムで青年小屋まで4時間15分になります。

青年小屋の基本情報

  • 電話番号:0551-36-2251または090-2657-0720 (忙しい時間帯を避けて連絡しましょう)
  • Webサイト:https://yatsugatake-seinengoya-tooinomiya.net/
  • 営業期間:冬季は小屋を閉めます。年によって変わるのでWebサイトで最新情報を確認してください
たまさん

青年小屋までは比較的難易度も低いコースなのでテント泊デビューのひとにもおすすめです

八ヶ岳エリアのハイキング/登山情報はこちらも参照してみてください。

たまさんの頑張りすぎないアウトドア、では頑張りすぎないアウトドアグッズの紹介もしています。