ビジネスホテルでワーケーションおすすめプラン・上諏訪で温泉と居酒屋を楽しむ旅

諏訪湖

上諏訪のビジネスホテルでワーケーションしてみました

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは実際のワーケーションルポをお届けします。僕自身が八ヶ岳南麓に暮らしているので場所は八ヶ岳以外の場所が多いルポです。

たまさん

八ヶ岳南麓を起点にちょこちょこワーケーションで旅しています。

ヤツクル募集

上諏訪のビジネスホテルは温泉付き

ホテルルートイン上諏訪に泊まって温泉を満喫

諏訪は温泉や諏訪大社などの観光資源が豊富な地域。酒蔵も多く、たまさんお気に入りの場所の一つです。でも温泉旅館などちょっと値が張るお宿が多い印象。でもリーズナブルなビジネスホテルを見つけました。ルートイン上諏訪。今回はここに泊まります。

たまさん

ビジネスホテルであっても源泉は同じ上諏訪温泉。リーズナブルに楽しみます。ネット予約サイトでお得なものを探してみてね。

(広告)

ちなみに僕の時は平日1泊朝食付き(スタンダードツイン)で6,000円ちょい、でした。ホテルの値段は日によって違うのでまめにネット予約サイトで確認してくださいね。

ルートイン上諏訪。ちょっと建物が古いのだがビジネスホテルとしては充分。

建物はちょっと古いが仕事には不自由なし

この日は午後3時に上諏訪到着して即チェックインしました。ちなみに午前中は移動時間とできるように調整しておきました。午後も会議は3時以降に設定。チェックインまではロビーでメールやチャットの対応です。

たまさん

ワーケーションの場合、移動時間に重要な会議が入らないよう、予め予定の調整をしておくと良いです。今回は午後3時チェックインでしたがホテルに相談すればアーリーチェックインが可能なところも多いですよ。

早速部屋のテレビを外部モニターにしてお仕事開始。もちろんWiFiは使える。

お仕事の画面はそのまま見せられないので、僕のブログを表示しています。

たまさん

HDMI – USB-Cのケーブルがあればホテルのテレビを外部モニターとして利用できます。変換ケーブルを持ち歩いておくと便利ですよ。

(広告)

たまさん

あと部屋の電源コンセントが限られているのでマルチUSBポートがあると便利です。USBで直接パソコンもスマホも充電できます。

(広告)

なんと言っても上諏訪は温泉が魅力

午後6時過ぎに一段落。今日の仕事はここまでとします。まずは温泉。上諏訪温泉は湧湯量が多くどのホテルにも温泉があります。気持ちのいいお湯です。

温泉の浴室は撮影できないので入口まで。気持ちのいい泉質で疲れが癒されます。

たまさん

ちなみにルートイン上諏訪の向かいには国の重要文化財にも指定されている片倉館の温泉もあります。テルマエ・ロマエ2にも登場した千人風呂が人気です。

上諏訪はひとり旅でも楽しめる居酒屋も

なんと上諏訪には5つもの酒蔵があります。ここでは地元の酒を中心に色々楽しめる居酒屋が軒を並べています。お風呂上がりに早速街へ出てみましょう。上諏訪の居酒屋は駅を中心としたエリアに集中しているのでホテルからも徒歩5分程度です。

たまさん

他にも魅力的なお店がいくつかありました。胃袋が許せばハシゴしたかったな。またいずれ行こうと思います。

今回お邪魔したのはこちらのお店、ひなた。地元食材を中心にリーズナブルに味わえました。

諏訪湖畔の朝の散歩はよいリフレッシュ

ホテルから諏訪湖畔までは徒歩5分程度。湖畔は公園になっているので朝食の後散歩してきました。公園ではジョギングやウォーキングをしている人や、朝ヨガの人もいて、なんとなく元気をもらった気がします。

たまさん

朝の諏訪湖は美しいです。散歩をすることでリフレッシュでき、また新しいアイディアも生まれやすくなると思いますよ。

ひとりブレスト的なアイディアが必要な仕事は歩くのが良い、と聞いたことがあります。諏訪湖の開けた眺めの中で散歩すればいいアイディアが浮かぶかもしれませんね。

気持ちのいい朝の諏訪湖。遠く北アルプスも見える。湖畔公園を散歩すればいいアイディアも浮かぶかも。

「ルートイン上諏訪」の基本情報

今回泊まったルートイン上諏訪ですが充分ワーケーションを楽しめました。良かった点は既に書いているので、気になった点も整理しておきます。

  • 電源コンセントが少ない。空気清浄機とパソコンで電源埋まるので拡張ポート必携
  • 冷蔵庫にミネラルウォーターがあると嬉しいな(コンビニで買えば済むけれど)
  • 部屋がオートロックではないので鍵を締め忘れて寝てしまった(何事もなかったけれど)
たまさん

今回利用した「ルートイン上諏訪」の情報をまとめてみたよ。諏訪は車でも電車でも便利なので一度ワーケーションで訪ねてみてね。

その他のワーケーションについてはこちらの記事も参照してみてください。

workation