Contents
ワーケーションをもっと気軽に楽しもう
リモートワークの普及により働く場所の選択肢は大きく広がりました。ワーケーションは働く場所を自由に選べる、新しい働き方です。旅先でもきっちりと仕事をこなす。そして旅先で新しい刺激を受ける。そんな働き方です。
あなたも出張中の新幹線やホテルで仕事をしたことはありませんか?もしそれができるなら、ワーケーションはちょっと一歩踏み出すだけで気軽にできます。さあ、新しい働き方・ワーケーションを楽しみませんか?
ワーケーションの効果はイノベーティブな発想と生産性向上
自宅でずっと働いていると「テレワーク疲れ」を感じる
リモートワークができる人の多くは在宅で働いています。もちろんこれには通勤時間がなくなる、家庭や趣味の時間を確保できる、などのメリットがあります。
しかし毎日同じ環境でひとりで働いているとだんだん「テレワーク疲れ」を引き起こします。
自宅で働くのは快適。でも毎日閉じこもっていると「テレワーク疲れ」に陥ることも。
ひとりでいる孤独感。毎日同じ景色の中にいる閉塞感。自宅なのでつい長時間働いてしまう。テレワーク疲れの大きな原因が自宅に閉じこもることから生まれています。
最近では自宅を快適なホームオフィス化している人も多いみたいです。でも毎日閉じこもっていると疲れちゃいますよね。
いつもの仕事をいつもと違う場所で。その刺激がワーケーションの効果
ワーケーションは「いつもと同じ仕事」を「いつもと違う場所」で行います。いつもと違う部屋、いつもと違う街。この新しい刺激がワーケーションの効果です。脳は新しい刺激を喜ぶと言われています。新しい刺激がうむ新しい発想。
現代のホワイトカラーに求められるイノベーティブな発想。そのためにもワーケーションで非日常を体験することは有益なのです。
場所を変えて働けば新しい刺激を得る。あなたの脳も刺激に喜びますよ。
例えばちょっと散歩をしている時にふっとアイディアが湧いてくるような経験はありませんか?毎日の在宅勤務に新しい刺激を与えてくれる。それがワーケーションなのです。
哲学者も散歩しながら考えるみたいですよ。五感を刺激するには場所を変えるのが一番!
あえて時間の制約を作ることで集中力を高める
ワーケーションは「いつもと違う場所」で行います。つまりちょっとした旅、もしくはお出かけです。ですので移動時間分は仕事ができません。またせっかくの旅先ですから夜は外食するなどその土地を楽しみたいですよね。
つまり時間制約がうまれるのです。これは古くから文豪が温泉旅館に缶詰になって執筆するなど、時間制約を作ることで集中するスタイルとして定着しています。あえて仕事の締切を作り、時間を制約する。これにより生産性を高めることができるのです。
旅館に缶詰になり一気に仕上げるのは古くから文豪がやっていたスタイル。
僕はこれを文豪型ワーケーションと呼んでいます。冬の湯煙の中、温泉旅館でガッツリ仕事。いいねー。
ワーケーションを試してみようと思ったら
では実際にワーケーションを楽しむにはどうすればいいのでしょう?ここでは東京からわずか2時間、八ヶ岳南麓でワーケーションを楽しむ情報をいくつか紹介します。
八ヶ岳南麓でワーケーションできる施設を紹介
ワーケーションは宿泊施設またはコワーキングスペースを利用するのが便利です。ホテルや貸別荘などの宿泊施設を利用すればプライベート空間が確保されます。営業会議や人事評価など人の目が気になる仕事も安心して行うことができます。しかし仕事中は部屋にこもる必要があります。家族やパートナーと一緒の場合、気が散ってしまうこともあるでしょう。
仕事に集中したい場合、コワーキングスペースが便利です。仕事をする場所として設計されているので高速WiFiや仕事をしやすいデスクなどがあり集中することができます。
プリンターなども備えている施設もあります。一般的にコワーキングスペースは複数の利用者が共同で利用します。カフェほどではないものの、周囲の目があるので秘匿性の高い会議などは避けて資料作成やメール処理などに集中するのがよいでしょう。
八ヶ岳にはこんなテラスで仕事ができるワーキングスペースも。もちろんWiFiやプリンタも完備だ。
一部のコワーキングスペースでは個室ブースなど会議用の設備を備えているところもあります。
八ヶ岳には多くのコワーキングスペースがあります。ここではいくつか代表的な施設を紹介しています。安心してワーケーションを楽しんでください。
八ヶ岳には働きやすいワーキングスペースもたくさんありますよ。仕事のONとOFFを切り替えられるのがいいですね。
ワーケーションの楽しみ方・注意点
ワーケーションとは「いつも通りの仕事」を「いつもと異なる場所」で行うことです。ちょっとした工夫で快適に仕事を進めることができます。一方でちょっと気をつけないと思わぬ落とし穴で仕事がうまく進められないこともあります。
例えば外部モニターケーブルなど、持っていたら便利なツールについて紹介しています。また、ホテルを利用する場合、チェックイン時間など注意すべき点についても案内しています。
ひとりでも多くの人にワーケーションを試してもらいたい。ワーケーションが成功して新しい刺激や生産性を実感してもらいたい。そのための情報を整理しました。
ちょっとしたところを注意するだけで快適に働けます。
具体的なワーケーション事例
実際にワーケーションをするとどんな感じなのでしょうか。試してみる前は気になるものです。そこで具体的なワーケーション事例をルポ形式で紹介しています。どんな施設を利用しているのか。施設を利用して便利だったことや困ったことは?あなたがワーケーションを行う際の参考にしてもらえれば、と思います。
僕はコストを抑えられるビジホワーケーションが好き。移動中はカラオケボックスなんかも利用しますね。
ワーケーションのスタイルを提案
ワーケーションには様々なスタイルがあります。個人で楽しむスタイル。組織で行うスタイル。ここでは様々なワーケーションのスタイルについて紹介しています。
ワーケーションは個人で旅をするスタイルだけではありません。組織で行うことでチームのエンゲージメントを高めたり、集中した効率的な学びを得ることができます。様々なスタイルの中からあなたに合ったワーケーションスタイルを選んでみてください。
ひとり旅のワーケーションもいいけれど、チームで行うオフサイト研修や開発合宿なんかもおすすめです。
八ヶ岳南麓でワーケーションを楽しむなら
ヤツナビを運営している合同会社TMRは八ヶ岳南麓でのワーケーション企画も行っています。ちょっと試してみたいけど心配、、、そんな人はお気軽にTMRへご相談ください。
チームで研修、合宿を考えている人への企画・運営も受け付けています。まずはお気軽にご相談ください。
八ヶ岳南麓ワーケーションのご相談はこちら
↓↓↓
僕も八ヶ岳南麓で働いていますが毎日刺激があって楽しいですよ。