ビジネスホテルでワーケーションおすすめプラン・長野で善光寺御開帳を楽しむ旅

チサングランド長野

長野市のビジネスホテルでワーケーションしてみました

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは実際のワーケーションルポをお届けします。僕自身が八ヶ岳南麓に暮らしているので場所は八ヶ岳以外の場所が多いルポです。

たまさん

八ヶ岳南麓を起点にちょこちょこワーケーションで旅しています。

ヤツクル募集

長野駅前にはビジネスホテルがたくさん

長野市はなんと言っても県庁所在地。善光寺などの観光地もあるため長野駅前にはたくさんのホテルがあります。

長野駅周辺にはシティホテルもビジネスホテルもあるのですが、今回は予約時の料金が一番リーズナブルだったチサングランド長野を予約しました。

チサングランド長野は長野駅から約5分の好立地。車でも便利。

チサングランド長野は駅前、というには少し歩きますが駅周辺にあってアクセスは便利。朝食もついていてこの値段!?という感じです。

周囲には呑み屋もあるので好立地と言えるでしょう。ちなみに長野市街地の呑み屋中心部は長野駅善光寺口前と善光寺への参道途中にある権堂周辺です。

チサングランド長野はいずれからも数分歩く距離ですがそれがリーズナブルな料金の理由なのかもしれません。

たまさん

長野駅周辺には様々なホテルがあります。ネット予約などでお得なものを探してみてください。

(広告)

ちなみに今回僕は車で移動したのですが駐車場はホテル隣接。駐車料金は1泊1,000円です。少し歩く場所の提携駐車場を案内されることが多い長野駅周辺で隣接駐車場は便利ですね。

チサングランド長野はアーリーチェックインも対応してくれる

この日は午後1時からのアーリーチェックインをお願いしました。追加1,000円。悪くないですね。

今回は午前中は移動時間。午後からの会議に部屋から参加する作戦です。予め電話でアーリーチェックインの相談をしておいたのでフロントでもスムーズでした。

ちゃんと予約していてもフロントでもたつくホテルって時々ありますよね。午後の会議に時間の余裕がなかったので助かりました。

たまさん

1Fにはラウンジというかロビーっぽい場所はあります。ビデオ会議には向きませんが資料作成ならばここでも仕事ができます。

チサングランド長野のロビー

ロビーにあるデスクスペースで資料作成程度の仕事なら十分できそう。電源も確保されている。

チサングランド長野でのビジホワーケーション事情

やはりビジホワーケーションは電源やWiFiのある個室で仕事ができるので安心です。実際に仕事をしてみて良かった点、気になった点を書いてみます。

デスクとWiFiは快適

ビジネスホテルとしては恵まれたデスクと椅子だと思います。午後のビデオ会議は快適でした。WiFi接続の速度も問題ありません。

チサングランド長野の室内

部屋の様子。デスクはビジネスホテルとしては高グレード。午後のビデオ会議は快適でした。

テレビが壁面設置なので外付けモニターとして利用するにはひと工夫必要

惜しいのはテレビがテーブルには設置されていないこと。テレビを外付けモニターとして利用するとデスクは利用できず、部屋にある丸テーブルで仕事することになります。

この場合椅子も使えず、ベッドに腰掛けて仕事になります。元々ベッドで寛いでテレビを観る、という意図なのでしょう。

悪いことではないのですが表計算など複数を開きながらビデオ会議をするような場合は外付けモニター欲しいですよね。そのような会議のときだけはベッドに腰掛けて仕事をしていました。

それでもテレビを外付けモニターとして利用できるのは便利なこと。やはりHDMIケーブルはビジホワーケーションでは必携ですね。

(広告)

部屋のテレビを外付けモニターとして利用する場合は仕事用のデスクと椅子は使えないのが残念。

チサングランド長野の室内

お仕事の画面はそのままは見せられないので僕のブログを表示しています。

もうひとつのネックがこの状態だと電源ケーブルがPCに届かないのです。やっぱりビジホワーケーションでは延長電源ケーブルは必携だな、と思っていたら延長ケーブルの貸出もしていました。これは嬉しいですね!

電源ケーブルやスマートフォン充電器などの貸出も。忘れ物をした時にはありがたい。

善光寺参拝。7年ぶりの御開帳で平日なのに混雑

長野といえば善光寺。全国から参拝客が集まる観光名所です。特に今年は7年ぶりの御開帳とあって平日にも関わらず参拝客で混雑しています。

仕事を早めに切り上げて、ちゃちゃっと参拝するつもりだったのですが思ったより時間がかかってしまいました。

善光寺の御開帳は7年ぶり。6月末までの期間なので参拝客も多かった。

夜はホテル周辺の居酒屋で信州グルメを堪能

夜は参拝ついでに駅近くで一杯軽く呑んで、その後ホテル近くで呑み直しの作戦。久しぶりの都会の夜(?)ですからゆっくり呑み歩きです。

今回お邪魔したのは、だいだらぼっちニの房。チサングランド長野からは徒歩数分です。信州各地の名産、地酒を楽しめる名店です。ちょっと長野駅前の呑み屋エリアから外れますが、ここを目的地として訪れるのもあり、な名店です。

信州長野各地の地酒呑み比べが楽しめるのも、だいだらぼっちニの房の魅力

「チサングランド長野」の基本情報

今回泊まったチサングランド長野ですが立地や部屋の内装は満足しています。ビジホワーケーションとして考えるといくつか注意点もあるので記しておきます。

  • 室内テレビを外部モニターとして利用するとデスクを利用できないのが残念
  • 善光寺や呑み屋街からは少し歩きます(周囲に呑み屋はあるので問題ありませんが)
たまさん

今回利用した「チサングランド長野」の情報をまとめてみたよ。長野駅周辺にはたくさんホテルがあるけどここはリーズナブルな割に内装もリッチだと思います

  • 住所:〒380-0823 長野県長野市南千歳2丁目17−1
  • 電話番号:0262-64-6000
  • Webサイト:solarehotels.com

その他のワーケーションについてはこちらの記事も参照してみてください。

workation