八ヶ岳南麓ワーケーションスポット・八ヶ岳コモンズ(山梨県北杜市)

八ヶ岳コモンズ

八ヶ岳南麓でのワーケーションスポットを紹介

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のワーケーションスポットを紹介します。今回は山梨県北杜市の清里にあるコワーキングスペース「八ヶ岳コモンズ」を紹介します。ここは廃校になった小学校を改装したワーケーション施設なんです。

たまさん

日本ワーケーション協会公認ワーケーションコンシェルジュのたまさんです。八ヶ岳エリアでワーケーションをするのに便利な情報を紹介しています。

ヤツクル募集

「八ヶ岳コモンズ」の特徴

たまさん

僕の体験に基づく独断なんだけど、利用シーンごとに簡単に整理してみたよ。学校という非日常的な環境を楽しんでほしいな

  • ソロワークで利用:★★★★★(5/5)
    • 個室は別料金になりますが備品が充実しているのでソロワークには便利です。ブックスキャナなど珍しい備品もあります
  • コワーキング(交流):★★☆☆☆(2/5)
    • 撮影や合宿など異なる用途での利用も多く、ワーケーション利用者が少ないので交流の機会は少ないかも
  • 組織合宿で利用:★★★★☆(4/5)
    • なんといっても元学校。研修や開発合宿で利用すれば部活動のような熱い合宿になるかも!?体育館でレクリエーションもできます
  • 支払の便利さ:★★☆☆☆(2/5)
    • 支払いは現金のみです
  • その他:
    • ドロップイン利用可能。月額会員や法人登記サービスはありません。

八ヶ岳コモンズは廃校になった小学校を改装したワーキングスペース

八ヶ岳コモンズは廃校になった小学校を改装した施設です。元は北杜市立高根清里小学校。2019年に近隣の学校と統合され廃校になった学校です。今は八ヶ岳コモンズとしてNPO法人地域資料デジタル化研究会が運営しています。

たまさん

廃校などの施設有効活用ってのはこれから色んな地域で進みそうですよね。

小学校ならではの施設が魅力。体育館も校庭も

八ヶ岳コモンズは清里のメインストリート、国道141号線沿い。萌木の村や清泉寮など清里のメインとなる観光地からもすぐ近くです。清里は観光地が点在しているので午前中車で観光して午後は仕事といったワーケーションスタイルに便利そうです。

たまさん

学校だから土足禁止。下駄箱(懐かしいね!)でスリッパに履き替えます。廊下に絵も飾ってあって、なんかワクワクします。

コワーキングスペースはドロップイン利用も可能(金土日の営業日のみ)。清里周辺でぶらりと仕事するのに使えて便利です。もちろん働くための施設も完備。WiFiのほか、外付けモニター、ホワイトボードが無料で利用可能です。

教室も借りることができるから会議や研修にも使える

八ヶ岳コモンズの特徴はなんといっても施設が元学校だということ。学校なのでさまざまな教室があります。これらはレンタルスペースといってコワーキングスペースとは別の扱い。事前に予約が必要です。

会議や研修などでは教室を利用することもできます。学校の時を思い出して、役職に縛られないフラットな議論もできそうですよね。ワークショップなど少人数グループ分けも学校の机ですから簡単に島を作ることができます。

こんな教室で研修や会議もできる。子供の頃を思い出してみんなで手を挙げて発言が進みそう。

八ヶ岳コモンズの教室
やつがちゃん

プロモーションビデオの撮影なんかでも使われるんですって。コスプレ撮影会なんかも楽しそう!

おすすめの仕事部屋はここ。なんと元校長室

コワーキングスペースは元職員室がメインですが、もうひとつ。元校長室も利用できます。校長室の椅子はやっぱり豪華。どうせ仕事するならここが一番のおすすめです。

八ヶ岳コモンズ 校長室

まるで小さなオフィス。仕事しやすい校長先生の椅子やちょっとした打ち合わせも便利な空間だ。

たまさん

ひとりで利用するなら断然校長室だね。校長先生の椅子、座ってみたいよね!

八ヶ岳コモンズは地域再生の実験施設

八ヶ岳コモンズは廃校というこれからの日本で避けられないことへの実験だと思います。今ある施設をどう活用するか?いろんな活用法があると思いますがワーケーション施設というのもひとつの選択肢ですよね。

元プールがスケートボードパーク?地域再生の実験施設としての位置付けも

実際、八ヶ岳コモンズの体育館下の元プールは清里NBスケートパークというスケートボードパークになっています。屋根も付いている全天候型のスケートボードパーク。これは学校施設の再活用として面白いアイディアですよね。

清里NBスケートパークというスケートボードパークが体育館にある。これも面白い活用法だ。

清里NBスケートパーク

小学校ならではの施設が魅力。体育館も校庭も家庭科室も音楽室も

小学校の施設といえば他にもありますよね。体育館、校庭、家庭科室、音楽室。もちろんこれらもレンタル可能です。体育館はバレーボール、バスケットボール、バドミントンなどの室内スポーツで使えますので教室で研修を行ったあとはレクリエーションとしてスポーツを楽しむこともできます。

他にも校庭でドローンの練習。家庭科室がクッキングスタジオ。音楽室がシアター。考えてみれば学校ってすごい施設ですよね。色んな使い方ができそうです。

なんと校庭もレンタル可能。朝礼代もついています。

たまさん

ここで研修プログラムとかやるのも楽しそう。料理とか音楽とかレクリエーションも工夫次第でできそうだね。

「八ヶ岳コモンズ」の基本情報

たまさん

「八ヶ岳コモンズ」の基本情報をまとめてみました。なんといっても元小学校。ワーケーションでのドロップイン利用以外にもアイディア次第で楽しめそう。

  • 住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545−2083
  • 電話番号:0551-45-8906
  • Webサイト:https://mt8commons.com/
  • 営業日:9:00〜17:00(金曜・土曜・日曜のみ)
    • レンタルスペースは事前予約制
  • 利用料金:ドロップイン 3時間まで 600円(1日1,000円)
    • レンタルスペース費用は曜日によって違うのでWebサイトで確認してください

その他の八ヶ岳南麓ワーケーション施設はこの記事も参照してみてください。

telework

その他の八ヶ岳ワーケーション情報はこちらの記事も参照してみてください。

workation