八ヶ岳でワーケーション楽しみませんか?

workation

こんにちは。八ヶ岳にテレワーク移住している、たまさんです。このブログではワーケーション・テレワーク移住や八ヶ岳南麓情報について書いていこうと思っています。

さて、あなたはワーケーションという言葉を聞いたことがありますか?コロナ禍で話題になりはじめています。自由に働く場所を選んで余暇(バケーション)を楽しみながら働く(ワーク)することを意味する造語です。

ヤツクル募集

ワーケーションとは

ワーケーションの詳しい内容や効果などは色々ブログや書籍が出ています。網羅性と言う意味ではこの本が一番整理されていると思います。よかったら参照してみてください。

ワーケーションは余暇を楽しみながら働くことですから次の2つの要素が必要です。

  1. 余暇(バケーション)を楽しめる場所
  2. 自宅やオフィス以外で仕事(ワーク)を行えるテレワーク環境

余暇を楽しめる場所。そしてテレワークで働きやすい場所。そこがワーケーションに便利な場所です。そして八ヶ岳南麓はその両方を満たす場所だと思います。

なお、ワーケーションに関する情報はこれらの記事も参照してみてください。

八ヶ岳は東京から2時間。ワーケーションに便利な場所

皆さんはどんなところでワーケーションを楽しみたいですか?豊かな自然に囲まれた場所。美味しいグルメやお酒を楽しめる場所。そして都市からのアクセスが便利な場所。八ヶ岳南麓はいずれも満たす場所です。

住所としては山梨県北杜市と長野県諏訪郡(富士見町, 原村)にまたがります。自治体が分かれるため一貫した情報が整理されたものが少ないのですが暮らしていると県や町村の区分はあまり意識しないものです。このサイトでは両県にまたがる「八ヶ岳南麓」でのワーケーションや移住/二拠点生活に関する情報をお届けします。

八ヶ岳南麓の魅力その1。豊かな自然環境

森に囲まれた暮らし。窓から見える美しい山々。八ヶ岳南麓の魅力はなんと言ってもその豊かな自然環境です。キャンプやハイキングなどのアウトドア活動に興味がある人にはたまらない場所だと思います。

標高が高いため夏の暑さもそこまで厳しくはありません。実際僕はエアコンのない家に暮らしていますが夏でも窓を開けて換気をしていれば乗り切れます。冬は寒い地域ですが積雪は少なく雪かきなどの機会も限られます。この冬(2021-2022年)は雪の多い年でした。それでも一番積もったときでも30cm程度でした。春や秋は花や紅葉で彩られます。長雨で憂鬱な梅雨時でさえ苔の森を歩けば雨の日の美しさも感じることができます。

八ヶ岳南麓では四季折々の美しい自然を感じることができます。

八ヶ岳南麓の魅力その2。都市からの便利なアクセス

都市からのアクセスも気になるところです。地方移住をしても仕事で都市に出かけることもあるでしょう。八ヶ岳南麓ならば電車でも車でも東京へ約2時間。小淵沢駅から朝イチの特急あずさに乗れば9時過ぎには新宿駅に到着できます。

二拠点生活やワーケーションのように頻繁に往来する場合は特にこのアクセスの良さはメリットとなります。僕は完全テレワークで働いていますが、それでも出張などで東京に出ることがあります。特急あずさを使えば日帰り出張も十分可能です。

特急あずさを使えば日帰りでの東京出張も可能です(撮影は松本駅)

八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティ

四季折々の豊かな自然環境。東京から2時間のアクセス利便性。美味しいグルメ。ワーケーションでは余暇に費やせる時間は限られているかもしれません。ここには1日または半日の自由時間でも十分楽しめるアクティビティもたくさんあります。

八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティに関する情報はこれらの記事も参照してみてください。

八ヶ岳南麓は移住/二拠点生活としても魅力的な場所

ワーケーションで何回か訪れるうちに八ヶ岳南麓でもっと長く過ごしたい。そんな思いも出てくるかもしれません。八ヶ岳南麓は移住者や二拠点生活者もたくさん暮らしています。たくさんの移住者がいるため、地域文化的にも移住者を歓迎している地域が多くあります。また、中古別荘などの物件も多くあるのも魅力です。

八ヶ岳南麓への地方移住/二拠点生活に関する情報はこれらの記事も参照してみてください。

さあ、まずは最初の一歩、ワーケーションを楽しむために踏み出してみませんか?八ヶ岳南麓はあなたが望むものがたくさんあるはずです。