【参加者募集】八ヶ岳南麓でワーケーションを体験しよう

8MATOのテラス
こんな快適な場所で働いてみない?

初めてのワーケーションの一歩を踏み出そう

みなさん、ワーケーションって体験したことありますか?名前は聞いたことあるけれど体験したことはないなあ、、という人が多いのではないでしょうか。

それなら、八ヶ岳南麓で一度体験してみてはどうでしょう?というのが今回の発想です。2023年4月から当面は月2回のペースで開催します。

たまさん

公認ワーケーションコンシェルジュのたまさんです。八ヶ岳南麓でワーケーション体験してもらいたくて、まずはお試し企画です。
なお、この企画のご質問・お問合せは施設ではなく、ヤツナビのお問合せフォームからお願いしますね。

ヤツクル募集

公認ワーケーションコンシェルジュと一緒に体験しよう

たまさん(合同会社TMR代表・玉利裕重)は2023年度日本ワーケーション協会公認ワーケーションコンシェルジュに任命されました。対象地域は山梨県北杜市を中心とした八ヶ岳エリアです。

ワーケーションという時間の制約がある中で、どう八ヶ岳南麓を楽しもう?そもそもワーケーションってどうすればいいんだろう?そんな心配がある人もいるでしょう。

まずワーケーションの最初の一歩を体験しよう

そこで、まず八ヶ岳南麓でたまさんと一緒にワーケーションを体験してみませんか?という企画をしてみました。

たまさん

ワーケーションであっても八ヶ岳南麓を楽しめる場所はたくさんあります。例えばサウナやカフェなどはちょっとした空き時間でも楽しめますよね。

稲子の湯
カフェコットンウィードのランチ

いつもの仕事を「いつもと違う場所」で行う刺激がワーケーションの価値

ワーケーションの定義は人によってちょっと異なります。ですが共通しているのは「いつもの仕事」を「いつもと違う場所」で行うことで得る刺激がワーケーションの価値だ、ということです。

特にテレワーク(在宅勤務)が中心の人にとって働く環境が自宅に限られると閉塞感や刺激不足に陥りがち。簡単にいうと、疲れちゃう、ということです。でも実際にはテレワーカーの約8割は自宅だけで働いているんだとか。それでは体も心も疲れてしまいそうですね。

八ヶ岳南麓で一度働いてみましょう。場所を変えるだけなのに心がワクワクする。そんな体験を得られると思いますよ。

いつもの仕事を「いつもと違う場所」で行うことで得る刺激がワーケーションの効果。非日常体験で脳を楽しませてあげよう。(写真は乗鞍高原でのワーケーションでの例)

乗鞍美鈴荘でのワーケーション

社外で会社PC利用が認められていないーーそんな人もいることでしょう。であればインプットの時間としてワーケーションを活用してみてはどうでしょう。普段は仕事に忙殺されて読書やオンライン講座受講などが滞っているのではないでしょうか?学習は社会人にとって重要な活動です。環境を変えて学習に集中してみるのもいいかもしれせんね。

ぶらりと来てぶらりと帰る。気楽に参加しよう

今回は「働くために」八ヶ岳南麓へ旅しよう、という企画です。場所を変えて働くことの刺激を体感してほしいと思います。

ぶらりと参加しにきてください

当日はぶらりと参加して、ぶらりと帰ってOKです。特にこの時間帯にいなくてはならない、ということもなければ受付もありません。

8MATOのテラス

快適な環境でもくもくと働くだけ。特にイベントは計画していません。参加者同士でワーケーションを楽しみましょう。

現地ではもくもくと仕事をするだけ。特にイベントやレクリエーションもありません。でもワーケーションをしてみたい、と思う人が八ヶ岳南麓で一緒に働くという体験ができます。きっと新しい刺激を受けることでしょう。仕事の合間には積極的に雑談をしてお互い刺激を交換していきましょう。

たまさん

僕もいろんなコワーキングスペースで交流して新しい刺激を受けています。そんな体験を参加した人にも感じて欲しいな、って思います。

現地で出会う人がキャスト。お互い話すことがコンテンツ

ワーケーションは現地で出会う人みんながキャスト。逆にいえばあなた自身も誰かにとってのキャストです。積極的に交流を持ちましょう。

そして現地の会話がコンテンツなのです。今テレワークからオフィスワークへ回帰している企業が増えています。その理由で大きいのが「オフィスでの雑談が新しい気づき」を生む、というもの。セレンディピティ(思いもよらなかった偶然)を期待しているわけです。

もくもくと仕事をしつつも現地で出会う人と話すことで刺激を受ける。それもワーケーションの楽しみ。

8MATOでの出会い

でもオフィスでの雑談はあくまでも社内のメンバーに限られます。ワーケーションならば参加者は会社も業種も地域も違う人たち。もちろん得られる気づきも社内の雑談より大きいはず!

参加費無料でぶらりと参加できるワーケーション体験

今回の企画はワーケーションへの第一歩を体験してもらうこと。なので参加費は無料です。とはいえ実費は発生します。主な費用を挙げておきますね。

  • 会場までの交通費(電車の人は最寄り駅からのタクシー費用なども)
  • コワーキングスペース施設利用費用(1日1,000〜2,000円程度)
  • 当日のランチなど飲食代(八ヶ岳のカフェレストランはランチ1,800〜2,500円程度が一般的)

とはいえ最低限の実費だけです。この機会に八ヶ岳でのワーケーション、是非試してみてください。

遊びの企画はナシ。自分の遊びは自分で考える

今回の企画に遊びの企画はありません。よくある見学や遊び盛りだくさんのワーケーションモニターツアーとは違います。だって遊びは自分のやりたいことだけ楽しみたいじゃないですか。

FOLKWOOD VILLAGEキャンプ

例えば八ヶ岳南麓には快適なキャンプ場もある。遊びは自分の好きなものを自分で選びたいですよね。

八ヶ岳南麓の快適なコワーキングスペースを体験しよう

週末も楽しめるよう金曜・月曜を中心に月2回設定

働くための旅とはいえワーケーションに来たなら少しはレジャーも絡めたいですよね。というわけで週末に絡めやすい日程を選びました。

平日では月曜・金曜を選んでいます。金曜日しっかりリモートで働いて、週末を八ヶ岳南麓で過ごす。もしくは週末に八ヶ岳南麓を楽しんだあと月曜日にリモートで働く。

週末だけで楽しむか。有給休暇と組み合わせるか。いろんなパターンが考えられますよね。八ヶ岳で仕事とレジャー。両方バランスよく楽しんでみてください。

休みが取りにくい人のために一部日曜の設定もしています。せっかくの日曜日ですから積み残しの仕事よりは読書や学習などのインプットでワーケーションを体験してもらいたいですね。

たまさん

特に受付やチケットは設けていませんが、参加希望の人はSNSのDMで教えてもらえると嬉しいです。

たまさんのSNSアカウントはこちら
↓↓↓

神社の杜のワーキングプレイス8MATOは「森で働く」を実感できる場所

神社の杜のワーキングプレイス8MATOで働いてみませんか?「森で働く」をコンセプトにしたコワーキングスペースで開放的な仕事場が魅力です。

ここのテラスでインプットするというのもかなり気持ちいですよ。8MATOについてはこちらの記事も参照してください。

8mato
8MATOのテラス
たまさん

駅からちょっと距離があるので車が便利です。長坂駅または小淵沢駅からタクシーでも10分程度なので渋滞が苦手な人は電車で訪れるのもありですね

  • 実施済み日程
    • 2023年4月16日(日) 10:00〜16:00頃まで
  • 今後の計画
    • 2023年5月19日(金) 10:00〜16:00頃まで

富士見 森のオフィスは地域起業家も集まるコミュニティが魅力

富士見 森のオフィスで働いてみませんか?元は大学の保養所をリノベーションしたワーキングスペースが大変快適です。

森のオフィスには八ヶ岳エリアの起業家やフリーランスが集まってきます。地域で働く人のスタイルを身近に感じながら働く、というのも新鮮ですよ。森のオフィスについてはこちらの記事も参照してください。

富士見 森のオフィス
たまさん

富士見駅から歩くのはちょっと辛い距離ですがタクシーでもそんなに高くないので電車での利用もできますよ。自動車の場合は小淵沢ICと諏訪南ICの中間くらいです。

  • 今後の計画
    • 2023年4月28日(金) 10:00〜17:00頃まで
    • 2023年5月15日(月) 10:00〜17:00頃まで

今後はさらに実施場所も広げていきたいですね

たまさん

八ヶ岳南麓には他にもコワーキングスペースやワーケーション体験ができる場所があるので、徐々に会場も広げていきたいですね