八ヶ岳南麓ワーケーションスポット・ヒュッゲの森(山梨県北杜市)

ヒュッゲの森

八ヶ岳南麓でのワーケーションスポットを紹介

ここでは八ヶ岳南麓のワーケーションスポットを紹介しています。今回は山梨県北杜市にあるコワーキングスペース「ヒュッゲの森 – Hostel & Workspace」を紹介します。ここは宿泊施設も整備されたワーケーション施設なんですよ。

たまさん

日本ワーケーション協会公認ワーケーションコンシェルジュのたまさんです。八ヶ岳エリアでワーケーションをするのに便利な情報を紹介しています。

ヤツクル募集

「ヒュッゲの森」の特徴

たまさん

僕の体験に基づく独断なんだけど、利用シーンごとに簡単に整理してみたよ。オープンしたてなのでこれからどんどん良くなっていくかも。現時点ではフリードリンクや外付けモニターがないのが残念なところかな

  • ソロワークで利用:★★★★☆(4/5)
    • 席数も多く安心して利用できる。ビデオ会議用の個室ブースもあって便利。外付けモニターやプリンターなどもあれば嬉しいな
  • コワーキング(交流):★★★☆☆(3/5)
    • まだオープンしたてで利用者が限られてるので辛口にしました。でも運営もしっかりしてるのできっとコミュニティがすぐに生まれると思います
  • 組織合宿で利用:★★★★★(5/5)
    • 宿泊施設もあり合宿利用も可能。ラウンジ的な部屋もありアイデアソンや開発合宿でもおもしろそう
  • 支払の便利さ:★★★☆☆(3/5)
    • 今のところ現金だけの対応。領収書も最初は準備されてなかったけど、オープン直後だったからでしょう。また訪問したらアップデートしますね
  • その他:
    • ドロップイン利用可能。今のところ月額や法人登記などはない。

ヒュッゲの森は居心地がいいコワーキングスペース

JR小海線の甲斐大泉駅からも近い北杜市大泉町西井出地区に新しいコワーキングスペースができました。「ヒュッゲの森」、ヒュッゲはデンマーク語で「居心地がいい場所」という意味です。その名の通り居心地がいいコワーキングスペースですよ。

たまさん

表通りからちょっと奥に入ったところにあって居心地がいいですよ。まさにヒュッゲですね

ヒュッゲの森はブランディング塾が運営するコワーキングスペース

ヒュッゲの森の運営はirodori branding株式会社というブランディング塾の会社。セルフプロデュースや起業支援を行っています。

さすがブランディングの会社、インテリアがおしゃれ。まるでカフェにいるような落ち着いた環境です。でもカフェと違って仕事に集中できる空間なんですよ。ここから八ヶ岳の起業家が生まれるのも楽しみですね!

ヒュッゲの森 テーブル席

玄関を入ってすぐのテーブル席。カフェのようにゆっくり過ごせる空間が嬉しい。

たまさん

こんなテーブルを囲んでカジュアルな少人数セミナーとかいいなあ。たまさんもちょっとセミナー開催で使ってみたいって思ってます。

ヒュッゲの森はソロワークでもグループワークでも便利

コワーキングスペースを利用するならソロワークで集中したい時も他のグループワークしたい時もありますよね。ヒュッゲの森はどちらにも便利ですよ。

たまさん

ヒュッゲの森の建設ではクラウドファンディングも活用したそうです。オープン前から多くの人に応援されたこの施設、新しい八ヶ岳の働くスポットになりそうですね

仕事に集中できる窓際の席も気持ちいい。テーブルを使ったグループワークも便利

個人で働くワークスペースは窓際とテーブルをあわせて10席くらいかな?奥にあるラウンジ風の部屋も含めると20人程度は入れそうです。

テーブル席は利用者同士の交流やグループワークにも便利です。ちょっとしたイベントやセミナー会場としても利用できるらしいので今後も新しい利用方法が出てきそうです。

窓際の個人用ワークスペース。もちろん電源、WiFi完備で働きやすい設備が整っている。

ヒュッゲの森 カウンター席

Zoomなどのビデオ会議用の個室ブースも整っているので1日働ける

仕事をしているとちょっと電話やビデオ会議をしたい時ってありますよね。ヒュッゲの森には個室ブースも完備。周りを気にせず打ち合わせができます。

ブースは落ち着いたインテリア。無機質な個室ブースのコワーキングスペースが多い中でこのインテリアは気持ちいいですよね。

ヒュッゲの森 個室ブース

ビデオ会議に便利な個室ブース。落ち着いたインテリアが「ヒュッゲ」な感じ。

たまさん

快適な個室っていいよね。個室ブースって無機質なところが多いからここのような気持ちいいブースがあるコワーキングスペースは嬉しいよね

宿泊可能で合宿型ワーケーションにも便利。部屋はドミトリー風

ヒュッゲの森には宿泊可能な部屋もあるんです。施設の2Fが宿泊施設になっています。部屋は2段ベッドなどがあるドミトリー風。組織での合宿としての利用もおすすめです。

建物の奥には薪ストーブがあるラウンジ風の部屋も。ここを利用してアイデアソンや開発合宿も楽しそうですね。キッチンもあるのでちょっとしたパーティもできそうです。

ラウンジ風の部屋もある。ここでみんなで輪になってのワークショップも楽しそう。

ヒュッゲの森 ラウンジルーム
たまさん

今のところ宿泊はクラウドファンディング支援者優先です。落ち着いてきたら合宿利用も考えてみてね

ドリンクや食事のサービスはないので近隣のカフェを利用しよう

ヒュッゲの森ではコーヒーなどのドリンクサービスや食事の提供がありません。休憩やランチの時は近くのカフェを利用しましょう。徒歩圏にもいくつかのカフェがありますので気分転換の散歩を兼ねて外に行くのもいいですよ。

たまさん

ランチは外に出るのもいいんだけどコーヒーサービスは始まると嬉しいな。なんか仕事してる時ってコーヒー欲しくなるんだよね(個人的な意見です)

「ヒュッゲの森 – Hostel & Workspace」の基本情報

たまさん

「ヒュッゲの森」の基本情報をまとめてみました。八ヶ岳にまた新しい素敵なコワーキングスペースができましたよ

  • 住所:〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240 853
  • 電話番号:(非公開)
  • Webサイト:https://hygge-the-forest.com/
  • 営業時間:火曜〜土曜 9:00〜17:00
  • 利用料金:ドロップイン 2時間 1,000円

その他の八ヶ岳南麓ワーケーション施設はこの記事も参照してみてください。

telework

その他の八ヶ岳ワーケーション情報はこちらの記事も参照してみてください。

workation