また電気代値上げ!それならエアコン要らずの八ヶ岳暮らしはどうですか?

夏の前に電気代値上げ!今年の夏も暑いのにどうしよう?

八ヶ岳南麓暮らしも4年目。僕の家にはエアコンをつけていないので夏の電気代はそんなに高くはありません。とは言え2024年は5月、7月とすでに2回も電気代の値上げが続いています。これから冷房利用も本格的になるのに困りますよね。

やつがちゃん

今年の夏も暑くなるらしいわね。エアコンが手放せないのに電気代の値上げは辛いわ…

たまさん

僕の家にエアコンはないけど快適だよ。これからの季節はもう東京に出かけたくないよね(苦笑)

ヤツクル募集

今年の夏のエアコン(冷房)の電気代は月1万円以上!?

エアコン(冷房)の電気代はどのくらいなのでしょう?ノジマのWebサイトによると1日5時間利用の場合、10畳用のエアコンで2,160円/月くらいなのだそうです。

たまさん

リモートワークなどで1日中家にいるならもっと長くエアコンも使いますよ。1日10時間利用なら4,320円/月ってことですよね

これはエアコン1台の場合です。今は各部屋にエアコンが付いているのが普通でしょう。仮にリビングルームと寝室2部屋で合計3つエアコンがあるとしたら1日5時間利用でも6,480円/月。結構大きい金額ですね。

やつがちゃん

リビングルームで10時間、寝室2部屋で5時間利用するなら8,640円/月かあ。そう考えると結構高いわね

しかもこれは最新モデルを使って試算したもの。10年前のエアコンと最新のものでは25%近く電気代が変わるそうです。7月の電気代値上げも考慮したら、もしかしたら今年の夏は1万円/月を超えてしまうかもしれませんね。

東京の暑さにはもう限界!だったら八ヶ岳で暮らさない?

年々暑くなる東京の夏。エアコンは手放せないけれど電気代もどんどん値上げの一方… それならいっそ八ヶ岳で暮らしてみませんか?夏も快適に過ごせますよ。

たまさん

今年(2024年)も6月から東京は真夏日になっていますが八ヶ岳は20〜25℃で快適ですよ!

今年(2024年)の夏も酷暑・猛暑という予想。そしてこれからも…?

去年(2023年)の夏は暑かったですよね。東京都の8月平均気温は29.2℃。過去10年平均と比べても1.5℃も暑かったんです。

平均気温だけでなく猛暑日(最高気温35℃以上)も22日、熱帯夜(最低気温25℃以上)も57日といずれも観測史上最も暑い夏となりました。

そして2024年もラニーニョ現象の影響で2023年並みの暑さが予想されています。

やつがちゃん

今年の夏も暑いのね…確かに「今後一番涼しいのは今年の夏」なんて言葉も聞いたことあるわ…

エアコン要らずの八ヶ岳暮らしなら節約だけでなく快適な温度で夏を過ごせる

もしエアコン要らずの場所で暮らせれば、電気代だけでも月に1万円節約できるかも!?もちろんエアコン本体のお金もかかりません。冷房にずっとあたることで体が冷えることもなく、自然の気温の中で心地よく暮らすことができますよ。

やつがちゃん

確かにエアコンがないと暑くて参っちゃうけど、逆に1日冷房にあたってても足とか冷えて辛いのよねー。自然の気温が心地いいって嬉しいですよね

八ヶ岳なら(標高にもよるけど)夏もエアコン要らずです

八ヶ岳南麓で暮らして4年目。夏が近づくとここの暮らしの快適さを実感します。気温だけでなく湿度も快適なので夏がすごく気持ちいいんです。もちろん8月の日中とかはさすがに暑いですけど朝晩はすごく涼しく過ごせます。

東京と比べると湿度も低い。直射日光を避ければ涼しく暮らせます

夏の八ヶ岳と東京の気温差は5℃もありません。気象庁のデータによると8月の平均気温は東京都が27.5℃、北杜市大泉町は23.1℃です。8月の平均最高気温で比べても東京都が32.0℃、北杜市大泉町が28.7℃でした。

でも体感的には全然違うんですよね。これは湿度も影響していると思います。東京の夏は蒸し暑いですからね。八ヶ岳の夏は湿度が低いので直射日光を避ければ涼しく過ごせます。

たまさん

もちろん直射日光があると八ヶ岳でも暑いですよ。屋根の軒のおかげで室内に日差しが入らないから涼しいけどベランダとかは暑いです。

標高1000mがエアコン有無の目安になる

八ヶ岳暮らしといってもすべての人がエアコンなしで暮らしているわけではありません。夏の暑さには標高が大きく影響するからです。

例えば八ヶ岳エリアの玄関口、小淵沢駅の標高は887m。駅周辺で暮らしている家ではほとんどがエアコンを付けています。

標高1000mが一つの目安になるでしょう。標高1000mで森に囲まれていればエアコンなしでも快適に過ごせます。直射日光を受けず、風通しも良いからです。

たまさん

僕が暮らしているのは標高約1150m。湿度も低く夏も快適ですよ

八ヶ岳暮らしの夏の暑さについてはこちらの記事も参照してください。

移住の不安は先輩移住者に相談してみよう

八ヶ岳南麓への移住を考えるなら先輩移住者との交流が一番です。リアルな情報はリアルに暮らしている人から聞くのが一番ですからね。

このブログ、ヤツナビでも移住情報をたくさん発信していますが八ヶ岳サークル「ヤツクル」では定期的に移住セミナーや交流会を実施しています。八ヶ岳移住に興味がある方はヤツクルに登録して先輩移住者に相談してみるのもおすすめですよ。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓は暮らしやすいし移住先としておすすめですよ。ワーケーションや二拠点生活など選択肢も多いので一度体験しに来てくださいね

八ヶ岳への移住や地域起業を考えているならヤツクルにご登録を!移住や地域スモールビジネス起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも提供しています。

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティや実際の八ヶ岳暮らしに関する情報はこれらの記事も参照してみてください。