たまさんの頑張りすぎないアウトドア

たまさんの頑張りすぎないアウトドア

「頑張りすぎない」アウトドア情報をお届けします

キャンプ、登山、林道ドライブ、スキー。アウトドアには多くの楽しみ方があります。最近はアウトドアレジャーが人気ですよね。SNSでも「映える」写真がたくさん掲載されていますよね。でも「映え」を追いかけるのって、ちょっと大変じゃないですか?

頑張りすぎずにアウトドアを楽しもう!

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。アウトドア遊びが好きなんですが、頑張りすぎるのはちょっと、疲れちゃいますよね。

ヤツクル募集

SNSに溢れる「頑張ってるアウトドア」は映えるけど、、

すごく凝ったキャンプサイト。1日で長距離を縦走してしまうトレラン。エクストリームなバックカントリースキー。格好いいですよね!格好いい。でもなんか自分には手が届かないことにも見えてしまいます。

凝ったキャンプサイトで優雅なワイン。素敵だけどちょっと大変そう。。(写真はイメージです)

高レベルな技術と体力が前提となるアクティビティ。高級な最新ギア。大変ですよね。もうちょっと頑張らないでできるアウトドアレジャーってないものでしょうか?

難易度の高い活動を強靭な身体と最新ギアでやり抜く。ハードルが高すぎです。。(写真はイメージです)

「映える」ことより自分が楽しめることを優先しよう

アウトドアをもっと自由に楽しみませんか?無理に映えなくてもいいんです。自分が楽しめる「頑張りすぎない」アウトドア遊びを楽しみましょう。だって遊びなんだから楽しいことが一番!そんな情報をお届けします。

頑張りすぎないけれど、ちょっとだけのこだわりがあると楽しい

とはいえアウトドアはこだわりを楽しむ遊びです。こだわりの道具。こだわりのポイントがあってこそ楽しいもの。ちょっとのこだわりで(でもそんなにお金はかけたくないけど)アウトドアは楽しくなるものです。

たまさん

ちょっとだけこだわってみると、アウトドアは一気に楽しくなりますよ

主にアウトドアギアとおすすめスタイルを紹介します

こちらに最新記事を紹介します。

八ヶ岳南麓で楽しめる「頑張りすぎない」キャンプ、登山/ハイキング、スノーアクティビティなどのアウトドア情報を紹介します。道具の紹介。スポットの紹介。過ごし方の紹介。あなたも「頑張りすぎない」アウトドア、楽しみませんか?

  • 頑張りすぎないキャンプ

薪ストーブ、凝った料理、ギアが並ぶキャンプサイト。いやいやそんなに道具揃えたらお金がいくらあっても足りませんよね。グランピングもいいけど、2万円とか払うなら温泉旅館に泊まりたいです。キャンプってもっとお手軽な遊びで、いいんじゃないかなあ?

  • 頑張りすぎない車中泊

車中泊、人気ですよね。大きなワンボックスでの車中泊やキャンピングカー、憧れますよね。でも僕は何台も車を持つつもりはないのでジムニー1台で色々楽しみます。さすがにジムニーでの車中泊は狭い、辛い。でもこの程度なら何とかなるかな、ってラインを探って楽しんでます。

  • 頑張りすぎないスノーアクティビティ

雪山遊びってハードルが高そう。エクストリームな遊びなんじゃないの?確かに本格的なバックカントリーとかギアも技術も高いレベルが求められます。でもちょっと冬の裏山に行くだけでも楽しめる遊びってあるものですよ。

  • 頑張りすぎない登山

八ヶ岳周辺は登山を楽しめる場所がたくさん。ちょっとしたハイキングからテントを担いだ縦走まで。岩登りだってできちゃいます。僕は山は登るものじゃなくて歩くものだと(勝手に)思っているのでのんびり日帰りや縦走で山を楽しんでます。星空を見て寝るテント泊、いいですよ。

その他八ヶ岳南麓アウトドア情報も

八ヶ岳南麓ではさまざまなアウトドアアクティビティが楽しめます。このサイトではハイキング/登山を中心にたくさんの八ヶ岳南麓アウトドア情報もお伝えしています。

ハイキング

アウトドアで楽しんだら温泉で汗を流したいもの。八ヶ岳南麓の日帰り温泉情報はこちらを参照してください。

稲子の湯

八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティはアウトドアだけではありません。グルメ情報や観光スポットも紹介しています。

カフェコットンウィードのランチ
実相寺の神代桜