八ヶ岳おすすめ日帰り温泉&サウナ巡り・ゆーとろん 水神の湯(長野県富士見町)

ゆーとろん 水神の湯

「ゆーとろん 水神の湯」は富士見パノラマリゾート近くの温泉施設

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓の温泉施設を紹介していきます。今回は長野県富士見町にある「ゆーとろん 水神の湯」を紹介します。

やつがちゃん

「ゆーとろん」はどんな温泉なの?

たまさん

富士見パノラマリゾート近くにある温泉だよ。源泉かけ流しで色んな露天風呂があるんだ

「ゆーとろん」は富士見町にある温泉施設。富士見パノラマリゾートから最寄りの温泉です。スキーの帰りや入笠山ハイキングの後に立ち寄るのが便利です。

ヤツクル募集

「ゆーとろん」は源泉かけ流し。たくさんの露天風呂が特徴

pH10.3のアルカリ性の源泉かけ流しで癒やされる

「ゆーとろん」は源泉かけ流し。pH10.3のアルカリ性泉質です。一般にアルカリ性の温泉は美肌効果があると言われています。pH10.3というのはかなり強アルカリ性なのでまずはその泉質を楽しんでもらいたいところです。

温度の違う露天風呂がいくつかあるので熱め、ぬるめ、好きな方を選んでゆっくりと癒やされましょう。打たせ湯があるのも特徴です。マッサージ効果も期待できる打たせ湯は夏季は25℃。ほてった体を冷やすにもおすすめです。

たまさん

体温と同程度のぬる湯はいつまでも入れる心地よさです

やつがちゃん

露天風呂の中でも違う温度を選べるので好みにあわせて入浴できますね

「ゆーとろん」はもちろんサウナも楽しめる

やつがちゃん

ゆーとろんにはサウナもあるのかな?

たまさん

サウナ(かま風呂)とミストサウナ(洞窟風呂)があるよ。日替わりで男女が変わるので試せるのはどちらかひとつだけだけどね

もちろんサウナも楽しめます。ゆーとろんには2種類のサウナがあります。かま風呂が一般的なサウナで、もうひとつが洞窟風呂というミストサウナです。ただし両方をいっぺんに試すことはできません。男湯、女湯にひとつづつあります。男女は日替わりで交代するのでどちらを楽しめるかは当日次第です。

サウナ上がりの水風呂はついていません。打たせ湯が25℃(夏季のみ)と比較的低温なのでサウナ上がりの人は打たせ湯で冷やすのが一般的です。

露天風呂にはベンチもありますし露天風呂の岩に腰掛けることもできるのでゆっくりと外気浴が可能です。

「ゆーとろん」では食事も楽しめる

やつがちゃん

お風呂以外に食事や休憩もできるの?

たまさん

「くーとろん」という食事処があるよ。他にも無料休憩処やマッサージ「はーとろん」も付いているよ

ゆーとろんには食事処くーとろんが併設。蕎麦や食事を楽しむことができる。

ゆーとろんには食事処も付いています。「くーとろん」という名前で、ちょっとかわいいセンスですよね。食事をしなくても休憩ができる無料休憩処やマッサージ「はーとろん」もあるのでお風呂でたっぷり時間をかけて過ごすこともできますよ。

「ゆーとろん」は車中泊もできるRVパークも兼ねている

ゆーとろんはいくつかの駐車場があるのですが、そのうちちょっと奥まったエリアがRVパークになっています。車中泊やキャンピングカーで訪れればここで宿泊することも可能です。

富士見パノラマリゾートや入笠山ハイキングとあわせて訪れよう

ゆーとろんは富士見パノラマリゾートで割引券を配っていることが多いので、あわせて訪れると便利です。スキーやハイキングの後の汗を流して、ゆっくり食事を楽しむのがいいですね。

たまさん

車中泊でも使えるのが便利ですね。RVパークは専用施設ではなく駐車場を利用することになります。

「ゆーとろん」の基本情報

たまさん

「ゆーとろん」の情報をまとめてみたよ。富士見パノラマリゾート帰りに立ち寄るのがおすすめだよ

  • 住所:〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見9547
  • 電話番号:0266-62-8080
  • Webサイト:https://yuutoron.com/
  • 料金:大人910円 / 小人710円 / 70歳以上650円(要証明)
  • 定休日:木曜(祝日・GW・年末年始は営業)
  • 泉質:アルカリ性単純硫黄泉

その他の八ヶ岳南麓温泉巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。