八ヶ岳南麓おすすめハイキングコース・美し森〜天女山で風景の変化を楽しむ

美し森からの富士山

美し森から天女山へ歩いてみよう

今回は風景の変化に富んだハイキングコースを紹介します。清里駅から近い美し森から甲斐大泉駅に近い天女山へのコースです。このコースは森の中、川辺、牧場とさまざまな景色を楽しめるのが魅力です。

やつがちゃん

ずっと森の中だけじゃなくて色んな景色を楽しめるハイキングコースを歩きたいな

たまさん

それなら美し森〜天女山のコースはどうかな?富士山や南アルプスの絶景や変化に富んだ景色が魅力のコースだよ。

今回のコースは「やまなしハイキングコース100選」でも紹介されています。片道ならば2時間半程度。ただし車の場合ピストンになるので5時間程度を見込んでおくといいでしょう。

やまなしハイキングコース100選

車の場合、美し森または天女山の駐車場に停めるため、ピストン(往復)する必要があります。美し森、天女山、いずれをスタート地点としても歩くことができます。(冬季は天女山駐車場へのアクセスが閉鎖されるので美し森駐車場に限定されます)

ヤツクル募集

鉄道を使えば片道でのコースも可能

鉄道を使えばピストンしないコースも可能です。小海線・清里駅から美し森駐車場まで徒歩1時間です。下山は天女山から小海線・甲斐大泉駅へ歩きます。こちらも徒歩約1時間です。小海線は本数が少ないので予め時刻表を調べておくといいですよ。

美し森〜天女山コースの案内

まずは駐車場から美し森・羽衣の池へ登ろう

美し森駐車場に車を停めたら、まずは美し森展望台を目指しましょう。15分ほど登れば展望台に到着です。夏季は売店もあり、ジャージー牛乳のソフトクリームも売っています。多くの観光客はここまで。ここからは富士山や南アルプスの眺望がいいので一息入れましょう。

ここから30分程度で羽衣の池に到着です。ここでトレイルが2つに分かれます。天女山へ向かうトレイルは森の中へ水平に進みます。羽衣の池の奥へ続くトレイルは牛首山を経て八ヶ岳最高峰・赤岳へ続く道です。真教寺尾根と呼ばれるこのコースは難易度が高いのでハイキング気分で登らないように気をつけましょう。

羽衣の池

羽衣の池に着いたら天女山方面のトレイルへ進もう。森の中を歩く気持ちいいトレイルだ。

途中は富士山・八ヶ岳の景色もあり、渡河もあり、牧場もあり

羽衣の池からしばらく森の中を歩きます。一旦下って林道と合流し、また下り坂を歩きます。このトレイルは川俣川渓谷まで下ります。渓谷の渡河はそんなに難しいものではありませんが雨の後などで増水している時は無理をしないようにしましょう。

川俣川渓谷の渡河。難易度は高くないが雨の後などで増水していたら無理しないように。

川俣川の渡河

渡河の後は登り返して牧場に入ります。牧場は高い木がないので風景が開けています。富士山も八ヶ岳も見えるので景色を楽しみながら歩きましょう。しばらく歩くと展望台。テーブルもあるので休憩にもいいでしょう。

山梨県立牧場

牧場に入ると森がなくなり景色が開ける。前に富士山、後ろに八ヶ岳が大きく見える。

牧場を離れ再び森の中に入ります。多少の登り下りを経て天女山山頂へ到着です。

天女山山頂も景色がいい

天女山も眺望が開けた山です。東屋があるのでそこで休憩するのもいいですね。眺望が開けているので風も強い場所です。秋冬は冷えるのでダウンジャケットなどの防寒対策をお忘れなく。

天女山山頂には大きな碑が立っている。後ろは富士山が正面に見える東屋もあります。

天女山から美し森への帰り道

天女山山頂に着いて景色を楽しんだら同じ道を戻ります。帰りは川俣川渡河の後、林道に合流したらそのまま林道を歩くと美し森駐車場。羽衣の池への登りをパスすることができます。同じルートを戻るのではなく、帰りはこちらのコースをお勧めします。

休憩場所が多いので短時間のピクニックにも

このコースは途中休憩できるベンチやテーブルが多いので休みながら歩くといいでしょう。ピストン(往復)が時間や体力の事情で難しい場合は途中の休憩所まで歩くピクニックでもいいですね。ピクニックで使えそうなベンチは以下の場所にあります。

  • 美し森展望台
  • 羽衣の池
  • トレイル途中の展望スポット
  • 天女山山頂
やつがちゃん

ピストンすると5時間くらいかかりますから無理せずお弁当と絶景を楽しむピクニックにしてもいいんじゃないかな、って思います。

美し森〜天女山ハイキングの注意点

美し森〜天女山の難易度

今回紹介する美し森〜天女山コースの難易度は🥾🥾🥾。往復すると5時間程度かかるので難易度3にしました。ですが道中難しいところはありません。難易度自体は🥾ですが長い時間歩くので水分や行動食などを準備しておきましょう。

たまさん

そんなに標高差がないコースなのでゆっくり歩けば気持ちいいハイキングを楽しめます。富士山や南アルプスの絶景を楽しんでください。

やつがちゃん

美し森駐車場に簡単な売店がありますが基本的に途中にお店はありません。必要な水や行動食をお忘れなく!

(参考)ハイキングコース難易度の目安

たまさん

ハイキングの定義も人によってまちまちだけど、ここではこんな目安で考えています。

  • 日帰りで山歩きや森歩きを楽しめる(往復で2〜6時間程度)
  • 登山道や遊歩道が整備されている(ただしトレッキングシューズは必要)
  • 山頂を目指すコースもあるが山頂登頂にこだわらない

ハイキング、トレッキング、登山。似たような名前のアクティビティがありますが、いずれも明確な違いはありません。英語の”Hiking”はかなり秘境まで何日も歩く旅を差すこともあります。

ここでは「日帰り山歩き」をハイキングとして紹介します。中には山頂を目指すものもありますし、中にはトレイルを歩くだけのものもあります。いずれも自然の中でリフレッシュできるので、この機会にハイキングを始めてみてはいかがでしょうか。

たまさん

難易度はあくまで目安なので経験・装備・天候などを考慮して楽しんでね。

  • 難易度🥾:特に高低差は多くない。トレイルを歩く森林浴レベル
  • 難易度🥾🥾:登り下りがある。登山道を歩くレベル(登山口往復4時間程度まで)
  • 難易度🥾🥾🥾:登り下りがある。日帰り登山のレベル(登山口往復4時間以上)

(参考)ハイキングで必要な基本装備と服装

たまさん

ハイキングで必要な装備と服装の注意点を簡単にまとめてみたよ。参考にしてみてください。

高尾山ハイキング
ハイキング

美し森・天女山へのアクセス

今回のコースの始点と終点になる美し森、天女山へのアクセスを紹介します。車が便利ですが車の場合はピストン(往復)になるので時間に注意してください。また天女山駐車場は冬季通行止めになります。

  • 住所:〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240−1

八ヶ岳南麓で絶景をハイキングで楽しもう

八ヶ岳南麓には本格的な登山をしなくても楽しめるハイキングコースがたくさんあります。このコースは途中休憩スポットもたくさんありますのでお弁当を持ってピクニック気分で楽しむのもいいでしょう。

その他の八ヶ岳南麓ハイキング情報はこれらの記事も参照してみてください。

ハイキング