Contents
「フォッサマグナの湯」は地元の人に愛される温泉
八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓の温泉施設を紹介していきます。今回は山梨県北杜市の白州にある「フォッサマグナの湯」を紹介します。
国道20号線から橋を渡ったところにある温泉だよ。どちらかというと地元の人が多いのんびりとした温泉だね。
「フォッサマグナの湯」は正式には白州塩沢温泉ですがフォッサマグナの湯の愛称のほうが有名です。国道20号線を小淵沢から少し北上した場所にあり、富士見パノラマリゾート(入笠山)の帰り道などで利用すると便利な温泉です。
「フォッサマグナの湯」のぬるめのお湯をゆっくり楽しむ
地元の人に愛される温泉でのんびりしよう
「フォッサマグナの湯」のお風呂はやや熱めの内湯、ややぬるめの寝湯、露天風呂の3種類。他にサウナと水風呂があります。
ぬるめの寝湯でのんびりと時間を過ごすのが気持ちいいです。
特にお勧めなのが寝湯です。ぬるめのお湯が気持ちよく、ついうたた寝してしまうこともあります。実はフォッサマグナの湯はPH9.95の高アルカリ性。38〜40℃くらいでゆったりと入浴することで温泉効果がより高まるのだそうです。ぬるめの寝湯でゆっくり温泉成分を身体に取り込みましょう。
山梨の温泉博士、田中収先生の解説版も楽しい
この温泉には山梨の温泉博士と言われる田中収先生の解説板があります。山梨の多くの温泉にあるこの田中収先生の解説。山梨温泉マニアに人気です。
フォッサマグナの湯。その名の通りフォッサマグナから湧き出る温泉は効能あらたか。
田中収先生の解説はフォッサマグナへの愛が詰まっています。フォッサマグナの説明が大変長く、一文一文読み込んでいくのが楽しいので是非ご一読を。この解説は入口、休憩スペース、浴室内にあります。お風呂に浸かりながらこの解説を読むのも楽しいですよ。
もちろんサウナも楽しめる
フォッサマグナの湯にはサウナもあるのかな?
もちろんサウナも付いてるよ。ひとり用マットが用意されているからそれを利用してね。
もちろんサウナも楽しめます。コロナ対策のため現在は定員3名に限定されています。サウナの温度は90℃前後。水風呂に温度計がついていなかったので正確にはわかりませんが、体感的にはややぬるめの水風呂だと思います。
外気浴用の場所は特に用意されていません。露天風呂が岩風呂風になっているので適当な石に腰掛けて外気浴を楽しむといいと思います。
「フォッサマグナの湯」には、お食事処がない
お風呂以外に食事や休憩もできるの?
残念ながらお食事処はないんだよ。純粋にいいお湯を楽しむ温泉だと思うな。食事できるところは周りにあるからね。
ここでは休憩処やお食事処はありません。休憩処っぽい和室はあります。しかしコロナ対策で閉鎖されたままです。ここは純粋にお風呂、として利用するのが良いと思います。
すぐ近くに道の駅・信州蔦木宿があり、そこにも温泉施設があるので食事などを希望する人はそちらを選んでいるのかもしれません。そのためかこちらは地元の人の利用が多いように感じます。
なお、受付奥に休憩スペースがあり、マッサージ椅子や牛乳などのお約束のサービスは楽しめます。
浴室へ向かう廊下には地元の人の絵画や写真が飾ってある。ちょっとしたギャラリーになっているので眺めてみよう。
「フォッサマグナの湯」の基本情報
「フォッサマグナの湯」の情報をまとめてみたよ。是非訪れて、整ってみてね。
- 住所:〒408-0319 山梨県北杜市白州町大武川344−19
- 電話番号:0266-65-3570
- Webサイト:https://www.dunlopsportsclub.jp/hakusyu/
- 料金:大人830円 / 小学生420円 / 幼児(6歳未満)無料
- 北杜市民および東京都羽村市民(姉妹都市)は大人460円 / 小学生210円
- 営業時間:11:00〜21:00(受付終了20:30)
- 定休日:不定期なのでWebサイトで確認ください
- 泉質:高アルカリ性ナトリウム・カルシウム塩化物泉
その他の八ヶ岳南麓温泉巡りについてはこちらの記事も参照してみてください。
「フォッサマグナの湯」はどんな温泉なの?